本日第4回が配信されました♡
 
 
▶︎1回目はこちら
 
▶︎2回目はこちら
 
▶︎3回目はこちら
 
 
前回の本から気になったワードで次の本を検索。
「フランケンシュタイン」というキーワードで検索しました。
 
今回喰った本はこちらです♡
 
 
フランケンシュタイン
/メアリー・シェリー
 

 

▶︎ぜひぜひ呼んでね♡

https://ddnavi.com/serial/537700/a/

 

 

 
 
========


※ここから下は、本喰族を読んでからお読みください♡

 

前回の本、【妊婦アート論】の中に
「フランケンシュタインコンプレックス」の記載があり、そういえば原作読んだことないな、と思い読んでみました。

まず、この恐ろしい本を書いたのが
当時19歳のお嬢様だったことにびっくり!

しかも夏休みの暇つぶしで、夫や友人達とそれぞれ物語を作って、誰が一番怖いかを競う!とした事がきっかけ。

夫や友人達はさっさと飽きてしまったのですが、メアリーはそのまま没頭したようです。

当時美しい湖畔に住んでいた事もあり、
とにかく舞台が美しい!

それが、怪物と博士の苦悩をより際立たせていて、苦悩さえも、殺人さえも、美しかった。

あと、文体がものすごく柔らかいんです。

読んでても本当に気持ちよかった。
これは全くホラーじゃないですね。

美しい小説です。



コラム内でも触れましたが

恐いのは、
人間の身勝手さと、拒否。


欲望はね、私は特に怖くないと思うんです。
自覚して全て受け入れる、という責任さえ持っていれば。


欲望でつくっておいて、拒否する、という…

「拒否」が一番恐いなぁ、と思いました。



なぜなら、設定変更を伝えていても、

勘違いご自愛になったり、
内面が変わらない人って、

目の前の現象を拒否し続けている、と感じるから。




これが嫌だから
どうすればいいですか?


というスタンスなんです。


まず、その目の前のものをじっくり見る。
自分が作ったものだ、という事を自覚する。


避けるのではなく、
受け入れるのが設定変更です。


これ、投影の法則を勘違いしている人は間違えやすいんですが、「嫌なこと」を作ったのが自分、というより、

その現象を「嫌なこと」として、決定しているのが自分、という意味です。

創造ってこの事だから。
ただの認識だから。


現象自体は、全て中立。
いいも、悪いも、ない。
究極、例えば殺人でさえも。
(言葉で表現するのは限界がありますが、究極、そういうこと。)


淡々と起こる現象に「いい」「悪い」をつけて「いい現象」「悪い現象」を創り出しているのが自分、ということです。


そういう意味で、全て
自分が創り出したもの。


なのに、勝手に作って
勝手に拒否して、勝手に恨む。


そんな事していたら、
目の前の世界も、この怪物のように
あなたを拒絶します。

これもあなたが創り出したもの。



そうだった、
自分はこれを創り出したかったんだ。


それを認めて、受け入れた時に
初めて
「好みじゃないな」
「じゃあ、どうしようか」と、次の一手が打てる。



拒否して恨んで、逃げ回っているだけじゃ、
自分が創り出したものの奴隷となって人生を終える。

それがフランケンシュタインコンプレックス



今ではハロウィンに欠かせない存在だし、愛されキャラでもあるフランケン。

物語の中では拒絶されっぱなしで終わるけれど、200年たった今でも、世界中から愛されている。

よかったね。



=======
 
 
本喰族
〜ほんくいぞく〜
 
私にとって本は、食べて吸収し細胞にするもの。
食べることと同じくらい、私を作っていく。
 
食物が肉体のエネルギーを作るなら、書物は魂のエネルギーをつくる。
 
一つだけ違うことは、魂には「お腹いっぱい」という感覚がないこと。
お腹いっぱいにするために読むのではないのだ。
 
この連載「本喰族」では、読んだ本の中から頭に残っている「言葉」から次の本をリレー形式で検索し、魂がピンときた本をどんどん喰っていきたいと思います♡
 
 

 

 
 
人生に対する「在り方」
「全て喜びである視点」からのコラムを書きます。
 
毎月2回の連載で、どんどん喰っていきますよ〜
 
 

 

オンラインサロンでは他にもたくさんの本を紹介しています♡

 

毎日の感情と同じく、本を読んで湧く感情や気持ちも

本当の自分を知る聖なるアイテム!

 

オンラインサロン内では、「読書のお作法」で

本の読み方、自分との対話の仕方、読書ノートの書き方などお伝えしています。

 

どんどん喰って

どんどん消化して

血肉、エネルギー、叡智に変えよう!

 

あなたも本喰族になりませんか♡♡

 

 

 

 

 

鉛筆設定変更大学、匿名参加が可能です♡

一緒に、より良い人生を求めようハートハート

 

▶︎ご入学はこちらから

image