image
 
 
 
今年も設定変更手帳とともに
ホ・オポノポノ手帳が出ました♡♡
 
この2つの手帳は、KADOKAWAのエリート編集者・清水さんが担当しています!
 
 
 
image
左は今年の。使ってる途中。
 
 
 
私もポノポノ手帳は大好きで、毎年使っています。
もう5年目!!
 
清水さんに、初めてお会いした時・・・
「本を作りませんか?」という時に頂いたのです。
 
 
 
 
私はブログに書きたいタイトルやテーマを思いついた時に書き込むメモとして使っています。
 
クラブハウスのメモも。ネタ帳みたいな感じかな!
ノートに書いていて、「あ、これ話そう」と思ったらこちらの手帳にも書いておきます。
 
 
時々、語り掛けてくれる言葉に、とても癒されます。
 
 
 
 
 
image
 
 
ハワイブルーがぎっしり詰まっている手帳です。
 
ハワイが癒されるのも、ブルーが溢れているからだね♡
 
 
 
 
 
 
 
そして、毎日「クリーニング」できるミシン目の切り離しメモ欄が最高!
 
手帳を開くたびに目に入るから、「あ、これ不要な記憶だな」とすぐに気づきクリーニングできる。
 
10月1日から使い始められるのも嬉しいです♡もうすぐ使えるよ〜!
 
 
image
 
 
 
4年前の記事を再アップします
 
 
 
=========
 
 
 
ホ・オポノポノの
 
・ごめんなさい
・許してください
 
は日本人の誤訳だった!という記事が
やたら回ってくるんですが
  
みなさんそんなに「違和感」ありますか?
  
私はそうは思わない。
 
ものすごく、これ以上ないくらいの名訳だと思います。
  
・ごめんなさい
・許してください
 
に、そんなに抵抗があるのはなぜ?
  
そこを見てみると、いいと思う。
 
 

 
 
 
 
罪悪感
懺悔
の言葉でしかないわけ?
 
それはどうして?
なぜそう思う?
 
  
私は、全てがすでに思い通りだった!と気づいた時、
 
神さまごめんなさい、
神さま許してください、
神さまありがとう、
神さま愛しています、
  
がそのまんま出てきたけどね。
全て「ありがとう」の感謝の表現として。
  
 
・ごめんなさい
・許してください、は
 
名訳過ぎる
名訳です。
 
 
 
 
 
 
 
 
前にさきこさんが大学の投稿(手帳ワーク10月31日)で、
 
この4つは 全て対等の言葉すべて空にする、ゼロにする
 
と書いていて、そこから、いろんなことが繋がりました。
 
 
 
4つの言葉が、対等だということを考えたこともなく、驚きでした。
 
ありがとうは、感謝だから、良い意味だけど、
ごめんなさいは、なんか悪い意味のようだと思ってました。
 
 
自分を許し、自分に謝って、自分に感謝し、自分を愛する。
 
 
 
ゆるしてください。ごめんなさい。ありがとう。あいしています。
 
 
やっぱ、対等だなぁと、さきこさんのおかげでわかったのでした♡
 
 
 
(全文はこちら)

 
 
 
 
そう、この四つの言葉は
対等の言葉。
 
 
存在への感謝の言葉。
 
 
何より、「やっぱり今まで違和感でした!スッキリ!しっくりくるー!訳した人のまちがいだったんだってー!」
って、自分の設定全開でこういうシェアが超回ってくることが、もう傲慢で悲しくなるよね。
 
自分を疑わず、人を疑うなんて。
 
逆、逆!!
 
 
それに、「日本人特有の罪悪感強い人が訳したんだろうね」なんてのも見かけた。
  
それも、逆ね。
 
そう思うのはどうして?
 
って人に聞くんじゃなくて、
自分に聴いてみらん!!
(みらん、最近マイブーム)
 
 
 
ごめんなさい
許してください
 
  
この二つの言葉があるからこそ、ホ・オポノポノはいいのだよ。
 
 
せっかくお宝の違和感、
自分を正当化するのではなく
 
自分に潜るきっかけとして
大事にしてみないか。
 
 
 
 
 
言葉は、ただの言葉。
 
言葉につけてる記憶(設定)もクリーニングして
ただの言葉を自由に使いこなしたらいい。
 
この肉体のように。
 
好きに生きても生きなくても、自分に全てが還ってくるのだから、どうせなら好きに生きたらいいと思う。
それには、なににつけても二極の設定は邪魔になる。
 
言葉に、肉体に、物質に、支配されるな!
全て対等な道具なんだ。
 
ひたすらに、対等に、使いこなすのだ♡
 
 
 
 
★毎日を幸せにしよう!
 
 

 

 

▶︎オンラインSHOPはこちら

 

 

 

▶︎お買い物バッグに新色が発売されました!

   

 

▶︎ギフトラッピングのページはこちらです♡

 

 

 

お客様のお声をストーリーリポストしています♡

ハッシュタグ「#プティラドゥ」でお寄せください♡

https://www.instagram.com/petiteladeux/

 

image

 

 

 

藤本さきこの日常を載せています♡

さきこインスタグラム

https://www.instagram.com/fujimotosakiko_petiteladeux/

 

オンラインサロン が閉校してからは、個人のストーリーズで「毎日のお稽古」を気軽にポストしていく予定です♡

 

 

 

 

 

 

社長とスタッフのブログはこちら♡

https://ameblo.jp/petiteladeux-staff/

 

 

SHOPの新着情報が届きます♡LINE@をご登録ください♡

 

友だち追加