あっという間にもう6月!

あっという間に、2018も半分過ぎますね。

 

6月に入り、また新たにオンラインサロン「藤本さきこの設定変更大学」へ入学してくれた方がたくさんいて嬉しいです!

ご入学おめでとうございますハートハート

 

オンラインサロンのグループページのトップに

「目次」があります。

 

まずは「自己紹介」をお願いいたしますね〜ラブ

 

 

image

 

 

 

さて!5月の課題図書はこちらでした。

 


通算③冊目

「君たちはどう生きるか/吉野源三郎」

 

 

 

今月の課題図書は、現在 漫画化→宮崎アニメ化 で話題の80年前の古典でした♡

すでに小さい頃や学生の頃に読んだことがあると言う方もたくさんいらっしゃると思います。

 

子供向けの哲学書のような感じで、物語になっており、読みやすく、一日で読めます。

「より良い人生を求めよう」が凝縮されていて、とても大好きな本です。

オススメ本のトピックで紹介してくれてた方もおりましたね!既に読んだ方もたくさんいらっしゃると思います♡

80年前の本ですし、やはり前回のテーマ図書のように、自分に引っかかる言葉はたくさん出てくるかもしれません。

 

この本は、とにかく


「取りこぼしのない生き方とはどういう生き方か」
「自分自身にどう向き合えばいいのか」


が、主人公を通して丁寧に描かれております。

 

 

 

「苦悩」さえも「幸せ」であること。


その「苦悩」の気持ちを誤魔化しなく丁寧に見れば、その場がどんな結果であれ、人生においては宝物の経験になること。

「設定変更」は、毎回毎回、丁寧に拾い上げていれば本当にあっという間に背景が変わります。
それは「取りこぼさない」という事なのですが、誤魔化したい気持ちや、自分に嘘をついてしまいたくなるような気持ちも、主人公を通して描かれていて、自分に重ねて、時々胸が痛くなり、ますます「自分に嘘をつかずに生きよう」と決めた本でもありました。

  

マンガが大ヒットしていますが絶対原文がオススメです。

(うちの子たちはマンガで読みましたが・・)

 

 

サロン内では、私が特に印象に残ったページや、皆さんの感想などたくさんのシェアがあり

とっても楽しく「オンライン読書会」をしていますハートハート

(読んでくれた皆さんありがとうございます!)

 

 

本は魂の栄養です♡香油と同じ♡

image

 

 

 

昨日の学生さんの気づきのシェアでは

「しっかり悔やむことの大切さ」も改めて感じました。

 

 

主人公コペル君のお母さんが

昔の「後悔の経験」が「宝物」になっていると、コペル君に伝えるシーン。

 

 

「後悔」って嫌なことのように言われますが、私はそう思いません♡

「全ての感情は喜びである」から
後悔すらもやっぱり魂の喜び。
ただ、後悔ばかりする人生はやっぱり「好み」ではないです。
 
そう在る時に、「あの時後悔した」という経験を活かせるのだと思います♡
  

それは、しっかりその時に「悔やむ」ということ。

 

なぜそう思った?

本当はどうしたかった?

本当はどうありたい?

 

 

その気持ちをしっかり「感じて」「言葉」にしておくこと。

(これが女性性と男性性をが育むコツ!)


じゃないと、後悔すら八つ当たりして開き直って、「後悔なんかしてないもーん」「悔やむことなんかないもーん」っていう勘違いご自愛になってしまいます。
 
しっかり「悔やむ」ことって、「繁栄」にとても大切なことだと思います♡

 

 

私も、いつも残念なことはしっかり悔やみ、次に繋げています。

設定変更Notebookを書いている皆さんは、きっとそうなんじゃないかな。

 

Notebookセミナー現在予定しているものはこちらです

▶︎土曜日コース開催♡宇宙レベルで人生の設定変更Notebookセミナー♡

 

 

 

5月は各地域のスレッドを立てていてちょっと忙しかったので「テーマ図書」の方をアップせずにおりました。

6月はまた設定変更にオススメの「課題図書」と、個人的にオススメの「テーマ図書」をアップしますので、またオンラインサロン内で感想をシェアしていただけると楽しいですねラブ

 

 

 

▶︎4月の課題図書はこちらでした

難しいのは優れていること?賢いこと?200名超えました♡《藤本さきこの設定変更大学♡》

 

 

各地域スレッドではオフ会やシェア会などご自由に開催してください♡

各地域の「支部長さん」がおりますが、必ずその方が主催しなければならないわけではないので、それぞれが開催を決定したらそこで募集や報告など、楽しんでもらえたらいいなと思っています♡

(私もタイミングが合えば参加させてくださいね〜ラブ

 

image

 

 

 

 

オンラインサロン

藤本さきこの設定変更大学のご入学はこちらから♡

 

コレコレコレ

 

 

 

大好評発売中!掲載されています♡