こんちは猫しっぽ猫あたま飛び出すハート

ご訪問くださって

ありがとうございますニヤニヤ

 

ダイソーの

ハンギングプランターを

ペイントして

ジャンク風にしてみたよカラーパレット気づき

 

前回の記事ニコニコラブラブ

 

6月と言えば

梅仕事

の季節キラキラ

 

今までにいろいろな
手作り食品に

手を出してきたんだけど


向き不向きがあるのか
美味しく出来たものもあれば
買った方が安くて美味しいタラー
って思っちゃったものも

あったんだよね魂

例えば、味噌

3回ほど作ったんだけど
決して失敗は

しなかったんだけど
手作り味噌

めっちゃ美味しいキラキラ

とも思えなくてタラー

自分で作るから

材料はそれなりに
拘ったりもしたんだけど


手間暇、そしてそれなりに

コストかけた割には…タラー


って思っちゃったので
味噌はそれ以降

市販品を買ってますタラー

一方、梅干し
自分で作ったものが
めっちゃ美味しいラブラブ

って思ってて


ほぼわたししか

食べないんだけど
自己消費用は

自分で作ってるグッ

自分で作ると

保存料とか入れない分
防腐剤代わりの塩を

しっかりと入れるから


THE昭和の

梅干し


みたいな

めっちゃ酸っぱくて
めっちゃしょっぱい
刺激的な梅干し

が漬けあがる滝汗アセアセ

なので、高血圧の人には

あげられないんだけど
この酸っぱさとしょっぱさが
身体に

ビシーっと

効いて
元気が出る

んだよねグッ

梅干しなんて

材料はほぼ

梅と塩だけだから
ここは奮発して
3Lサイズの

南高梅とあら塩

を使ってるから
梅自体も肉厚で
美味しい乙女のトキメキ

 

そんな梅干し。

2021年に

10Kgぐらい漬けたら
まだ少し残っているんだけど

 

2021年産の梅干し


流石にそろそろ

終わりそうなので

3年ぶりに梅干しを

漬けようと思いますニヤニヤ

 

下矢印3年前の梅干し作りの記事。

 

梅は、3年前同様
メルカリで購入。

梅の季節になると
梅農家さんが

B級品とか不揃い品とかを
安く出品してくれているので
それを狙って買ってます。

メルカリで食品を買うことに
不安を感じる人も

いると思うけど

評価の件数が

1000以上付いていたら
流石にサクラで

その数は付けられないし


内容を読めば
サクラのコメントか
ちゃんと個人が書いてる内容か
ある程度わかるので


わたしは

プロフィールと評価を

しっかりチェックして
本当の農家さんと

思われる方から
購入しました。

3年前とは

違う和歌山の農家さんから

買ったんだけど
(3年前の商品が削除されてるから

履歴が残って無かったアセアセ

3年前も今年も
しっかりとした大きな梅が
ちゃんと届いたよラブラブ

 



3Lサイズの南高梅と考えると
スーパーとかで買うより
質もサイズもこちらの方が
良いと思いますグッ

今年は4Kg買いましたルンルン

 

ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

 

梅干しのレシピは、ずっと
こちらの

熱湯をかけて

追熟する方法
作ってますルンルン

 

 

梅干しの作り方って

色々とあって
焼酎やリカーを

使うレシピが多いんだけど

梅干しのために

お酒を買っても
残るのがイヤでタラー

こちらのレシピだと
梅と塩と

赤紫蘇(無くてもOK
めっちゃシンプルなのに
ちゃんと美味しく漬かるので
何年も前から梅干しは
こちらの方法で作ってるよグッ

わたしはたくさん作って
瓶で長期保存しているので
塩分15%

令和の食品にしては

塩分高めですアセアセ

 

以下、制作工程ですが

正確な工程は

クックパッドのレシピを

見てくださいね目ラブラブ

 

 

まず、爪楊枝で

黒いヘタを取ります。

 

最初の画像を撮った時から
数日経ってから漬けたので
追熟されて
完熟梅

になってましたキラキラ

めっちゃいい香りが

漂ってます目がハート

 

 

今回

しょっぱい梅干しは3.5Kg

(500g余分に入れてくれてたラブラブ

1kgは甘めの

デザート梅干し

にしようと思っているので
塩は、3.5kgの15%の

約500g使用。

 

 

ヘタを取ったら

熱湯に20秒漬けて

強制追熟!

 

今回の梅は
既に完熟になっていたので
追熟は必要無かったんだけど


殺菌の意味もあるみたいなので
様子見ながら
20秒間熱湯に漬けました!

 

 

20秒でお湯を切って…

 

 

粗熱が取れたら

少し温かい状態で

瓶へ。

 

 

1~3日ぐらいすると
梅酢が上がってくるので
瓶を傾けて
塩が均等に周るようにして

1週間ぐらいしたら
赤紫蘇を入れますキラキラ

今年も美味しい梅干しが
できますようにお願い乙女のトキメキ

 

こちらは

甘めのデザート梅干しラブラブ

下矢印下矢印下矢印

ホントは全部浸かってないと

いけないんだけど
液が足りなかった滝汗アセアセ

 

真顔<ソーユートコヤデもやもや

梅から水分が出たら
浸るかな…タラー

 

色が悪いのは

完熟梅にこちらも

熱湯をかけて消毒をしたので
変色しちゃいました魂

 

下矢印思い付きで1kg分甘めにしたので
家にある材料で作れるレシピで
作ってみました気づき

 

下矢印リカーや焼酎があるなら
こちらのレシピも美味しそう飛び出すハート

 

 

 TODAY'S
 
Gardening

 

 

去年の夏に

根腐れをおこして

枯れてしまった
真紅の花が咲く
ゼラニウム カリエンテ

残った枝を

挿し木したところ
2本生き残って
無事に復活ニヤニヤキラキラ

花を咲かせてくれたよ笑い泣き

 

 

 

これを枯らさないように
大切に育てなきゃキラキラ

 

 

ガーデンマムも

花をたくさん

咲かせてくれてるラブラブ

 

 

去年は全然

花を付けなかった
マツバギクも
今年は調子イイラブラブ

 

 

 

矮性ヒマワリも
蕾が見え始めたひまわり

夏休み前に

咲き始めるかな!?

 

それにしても低いアセアセ

 

 

ペチュニアが

毎日綺麗なので

毎日写真を撮っちゃうカメララブラブ

 

 

八重の子も可愛い目がハート飛び出すハート

 

 

 TODAY'S
 
みーたん

 

 

久しぶりに

みーたん登場

猫しっぽ猫あたま飛び出すハート

 

小顔だからか

お腹がめっちゃ

大きく見える滝汗アセアセ

 

 

みんなが

 

アンチヒーロー

最終回

25分延長

スペシャル

 

を見ているので

退屈中

猫しっぽ猫あたまアセアセ

 

 

下矢印網戸の季節太陽

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村