昨日は、雨天に付き、DIYお休み。
オーダーを頂きました通学グッズ作ってたよ音符
すっごい萌え萌えな生地もネットで見つけてポチったので、作品作ったらアップするよキラキラ
 
チューリップチューリップチューリップ
 
気温も上がってきて、網戸にする日も出てきたんだけど、先日、みーたんが網戸越しに外を見ているのを見ていたら、何かに反応して網戸に飛びついていて、それを繰り返すうちに、網戸が少しずつ開いてきて、焦って窓を閉めたアセアセ

これは危ないな、と思い、ネットを調べてみると、後付けで網戸に付けられるストッパーの存在を発見!!
ホームセンターでは1個700円ぐらいしてて、ネットで見たら3個1000円ほど。
ポチろうとしていたところ、100均にも売ってるとの情報発見!!
 
 
ゲッツキラキラ
 
ブログで見たのは左側のタイプだったんだけど、最初に行ったキャン★ドゥで右タイプを見つけたので、念のためこちらも購入。
 
後で行ったダイソーでは、両タイプ売ってたよキラキラ
ベビーグッズコーナーに置いてあった。
 
 
 
早速網戸に付けてみたよキラキラ
 
網戸の上部に金具に付いている粘着テープで接着。
 
こういう風になって、網戸がロックされる仕組み。
粘着テープの強度も充分で、
ベビーやキャットの力では
ロックは外れないかとグッ
 
こっちも付けてみた。
 
 
こちらは、網戸の中間部に付けて、レバーを倒すことでロックできる仕組み。
 
2つのタイプ、それぞれ長所・短所があることが分かったよ!
 
 
このタイプは、シンプルな金属仕上げで、網戸に付けても、初めから付いていたかのようなフィット感で、目立たないグッ
短所は、我が家の問題かもしれないけど、上部に付けると目立たない代わりにロックのオン・オフが、手が届かなくてちょっと大変アセアセ
 

ロック時の、金属の薄い板部分を斜めにするのに、高い所だとちょっと大変なんだよねタラー
 
 
その点、こちらのタイプは、中間のバー部分に装着するので、低い位置だし、取っ手部分を下げるだけなので、操作が簡単キラキラ
 
まだ背の低い息子が操作する可能性のある網戸には、こちらのタイプを付けました!
これなら、息子でも簡単にロックのオン・オフができる!!

短所としては、目立つ!
めっちゃ目立つ!!
 
窓を閉めても、貼ってあるのが見える!
 
うちは、息子の友達以外来客もないし、網戸にこれがあからさまに付いていても問題ないのでいいんだけど、インテリアの調和を気にする方は、金属バージョンのほうがいいかも。
 
どちらも、2個入り100円で、充分機能を果たし、大満足キラキラ
 
みーたんも網戸越しに外を見られるようになって、大満足ハート猫

これは、100均の隠れた名品だと思うグッ
 
ひまわりひまわりひまわり
 
部屋に落ちていたみーたんのツメ。
 
猫を飼うまで、”猫が爪を研ぐ”って、包丁なんかの”刃物を研ぐ”っていうイメージで、爪の先をとがらせているのかと思っていたんだけど、猫の爪とぎ用の段ボールで爪を研いでいるのを見て、あれで研げてるのかな?って不思議だったんだよね。
 
下矢印愛用品。起きるとまず、ここで爪を研ぐ。

 

 


落ちていたみーたんの爪を見て、猫のツメって剥がれ落ちるんだ!って、初めて知ったよ!!
 
猫のツメは薄い層になってて、研ぐことで古い爪が剥がれ落ちて、これが猫にとっては気持ちイイことらしい。
なるほどねーーーー猫
 
チューリップチューリップチューリップ
 
【きょうのばんごはん】
 
相変らず、食べ出してから写真撮るから
全然映えない・・・アセアセ
 
これは何かというと・・・
ホットプレートで作るパエリアキラキラ

めっちゃ美味しいよハート
 
 
具材は、ソーセージ(ドンキで2P178円のやつ)、鶏もも肉(100g69円で買って冷凍しているやつ)、アサリの代わりにドンキ特売で買って冷凍保存してるベビーホタテ(1g1円で売ってたやつ)、業スーで買ったトマト缶とタマネギ。
 
下矢印こちらのレシピを参照させて頂きましたラブラブ