フランスで離乳食


♥ Merci de visiter mon blog ♥





Visitor Map








離乳食ブログの方は多忙の為お休みしております。ごめんなさい。









大変恐れ入れますがアメンバーは、現在受け付けておりません。ご了承下さい。



※ブログのURL及び 文章、写真等の無断転載を固くお断り致します。※













Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

りんごコンポート

気が付けば、生後8ヶ月まで後わずか。
離乳食作りも大分慣れて来て、自分なりにフランス離乳食と日本離乳食が
ミックスしたものを作ってみたり
離乳食のバリエーションを増やすのに一生懸命だったりします。

食欲は相変わらず旺盛で食後のデザートを含めて
トータルで200gは軽く食べてしまいます。

なので、うんうんも(笑 一日に約6回。
離乳食を始めるまでは、二日に一回程だったのに
今では嘘のように快便です。


こんな話しの後で申し訳ないのですが、
今日はりんごのコンポートを紹介したいと思います。


$フランスで離乳食

ここでは離乳食に少量のシナモンを味付けに使ったりします。
日本で言えば和風だしで味付けのような感じでしょうか?

作り方
りんごを洗って皮を剥き、芯を取って小さくカットします。
小さ目の鍋にりんごを入れて、りんごの半分の量まで水を入れます。
沸騰したらティースプーン半分のシナモンを入れて15分程煮込みます。
この時、蓋をしません。
15分程、経ったら鍋からりんごを取り出してすり潰し出来上がり。

りんごとバナナも一緒に作る事が出来ます。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

♥ 今日の離乳食 ♥

朝 ミルク230ml

昼 ブロッコリーの鳥ささみのあんかけ 80g
  ミルクにんじん粥 70g
  マンゴーバナナ  40g

おやつ ビスケット3枚 ヨーグルト70g

夜 野菜ミルクスープ200ml 桃のコンポート40g





ぼちぼち更新中です。

パリノコドモ
http://petitecoccinelle2.wordpress.com/

だいすき日本の離乳食

あの食材はダメ、この食材もダメなフランス式を無視し
7ヶ月を迎えてからは、日本式離乳食を食べています。

アレルギーのことなど心配しつつ、
何かイケナイことをしているみたいで、ドキドキしながら与えていますが、
我が家の食卓は基本日本食ですし、やはり日本式離乳食に慣れてもらわなければ。
お姉ちゃんも日本式離乳食で育って来たことだし。と。。。。汗


本来は駄目とされている、ほうれん草も日本式離乳食で
今の所、問題無く食べております。

育児に続いて、離乳食も苦戦中。
フランスで離乳食中の方は、皆、どのようにしているのでしょうか。。


と、言うことで、BéBéの大大大好物の茄子と鳥ササミのあんかけ。
$フランスで離乳食

以前、かなり前に何処かの離乳食サイトを見て、簡単で作り方も覚えていたので作ってみました。

作り方
茄子の皮を剥き、小さくカットし、鍋で15分程煮込む。
ササミの筋を切り落とし茹でてすり潰す
野菜スープで溶いた、片栗粉をササミに混ぜて
茄子にかけて出来上がり。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


実はネスレの会員に入ってます。
$フランスで離乳食
先日、届いたのはネスレベアーのぬいぐるみに、
またも、ベビーフードのバーコードを集めて、プレゼントを頂きましょう。
な、パンフレット。笑 以前の物も未だ貯まって無いのにな。笑



今日の離乳食

朝 ミルク240ml

ほうれん草と納豆うどん 65g
茄子と鳥ササミのあんかけ 95g
バナナのラズベリーコンポートがけ 40g

おやつ
ベビービスケット(日本のもの)3枚
ネスレヨーグルト70g

夕食
野菜ミルクスープ240ml +足りなくてミルク40ml
りんごコンポート 40g


最近、離乳食の量がグーーンと増えました。




comporte de melon メロンのコンポート



最近、日本式離乳食も取り入れて
今日は、鳥ササミとほうれん草のうどんを作りました。
7ヶ月になったので、和風だしも、いつもの昆布にかつお節を+。
綺麗に完食してくれました。

そして、食後のデザートは メロンコンポート。
$フランスで離乳食

作り方

熟しているメロンは
メロンの種を取り、皮を剥いて、小さくカット。
そして、すり潰す。

熟が未だ完了して居ないメロンは
種を取り、皮を剥いて、薄くスライス。
200℃のオーブンに20分。
すり潰して出来上がり。

バニラアイスとバジルを乗せて
大人のおやつとしても美味しく頂けます。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日の離乳食

朝 ミルク240ml


ほうれん草と鳥ササミうどん 65g
にんじんピュレ 55g
メロンコンポート 30g

おやつ
赤ちゃん煎餅 2枚
ダノンヨーグルト 50g


野菜ミルクスープ240ml
りんごコンポート30g




ぜんぜん更新出来ておりませんが、
もうそろそろ、きちんと更新したいと思います!汗

パリノコドモ
http://petitecoccinelle2.wordpress.com/

おやつ


大体、4時頃がおやつの時間で、
ヨーグルト+自分で手掴みで食べることが出来る物を食べています。

最初、どのようなタイプのおやつを与えて良いのか解らず困って夫に相談すると、
↓買って来てくれました。笑
$フランスで離乳食
赤ちゃんも食べても良いビスケット。(マカロンっぽいメレンゲで出来ているタイプ)
と、ドライ・ブレッド。

しかし、このおやつに疑問。 

ビスケットが、とても甘い。
こんな、甘いものをあげて良いのだろうか?と、疑問に持ち、中止。

ドライ・ブレッドは何か調理でもして与えるのかと思えば、
夫曰く、そのままお手てに握らせカミカミさせます。
お手てにパンを握り締め、楽しみながら、小さな2本の下前歯を上手に使って
カミカミと食べてくれるのですが、案の定、喉を詰まらせて即中止。

結果、日本の7ヶ月からの赤ちゃんせんべい、ウエハースをおやつに与えています。

これは喉に詰まらせることも無く、手にも持てるので
ドライ・ブレッド同様、楽しみながらカミカミドロドロ(溶けてドロドロになる 笑 ) 
と、食べております。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


手作り基本の中でも、やはり忙しい時などベビーフードに頼ってしまいますが
$フランスで離乳食
最近、ベビーフードが嫌いで食べてくれなくなってしまいました。汗

purée de patates douces




こちら、フランスのさつま芋。
$フランスで離乳食
patates douces パタトゥドゥースと言います。そして、中がオレンジ。
甘みは、あっさりとしていて、日本のさつま芋の方が甘みがあります。

日本のさつま芋同様に赤ちゃんの離乳食にも出来るので、作ってみました。

作り方(芋、一個に対して)
洗って皮を剥いて、小さくカットする。
(かなり固めなのでカットするのが難しかったです。)
鍋に多めの水を入れ沸騰してから、カットした芋を入れる。
蓋をして15分間、ボイルします。
水を捨てて、ミキサーにかけて、バターをティースプーン1つ入れて混ぜて出来上がり。

子供のおやつにもフライドポテトのような形にカットし
200℃のオーブンで20分焼いても美味しいです。



出来上がり。
$フランスで離乳食

注意; 必ずミキサーを掛けないと、すり潰しただけでは、かなりモサモサしていています。
7ヶ月でも、まだゴックンと飲んで食べたりし、喉に詰まったりする恐れがあるので
ただ、すり潰した場合、私は+ミルクで伸ばしてゆるやかにしてから与えました。
もしかすると、ミキサーに掛けてもミルク等で伸ばしてから与えた方が良いのかも
しれません。



残念なことに、うちのBéBéの口に合わないようで、
変な顔をし、ベェと舌で押し出してしまいました。
試食をしてみましたが、大人には非常に美味しく感じたのだけれども......... 汗

7ヶ月離乳食


朝食用のシリアルミルク。

$フランスで離乳食
夜用もあり、普通のミルクから
少しづつ、この様なシリアルミルクなどに変えて行くそうです。




7ヶ月を迎えて
日本では2回食が始まり、栄養バランスを考えながらリズムも付いて来る頃。

フランス式では、こんな感じの7ヶ月離乳食がスタートします。

朝 ミルク240ml

昼 マッシュ・ベジタブル+肉または魚、または、たまご半分の黄身。 
  +フレッシュ・フルーツ(コンポートのように煮ず、ただ、すり潰したもの。)

おやつ ヨーグルト + クッキー(赤ちゃん用)または、ドライ・ブレッド
    

夜 ミルク50mlに野菜をスープ状にしたもの90mlをミックスしたもの。
  または、シリアルミルク。 +フルーツのコンポート

それぞれの食事にはミルクでは無く、水を飲ませます。
(ここでも、エビアンなどのミネラル・ウォーター)

日中、喉が渇いてもミルクは与えず、水を与えて飲ますそうです。


このように、7ヶ月になった途端にミルクの回数が、かなり減るのですが
栄養の方は大丈夫なのかな? きちんと、必要な栄養はこれで取れるのだろうか?
と、心配だったりしています


6ヶ月から食後の後には、水を飲ませてました。+ミルク。
$フランスで離乳食
このコップで、かなりお水を飲むのが上手になりました。
お水は大好きで、グビグビと飲むのに、麦茶は嫌いでベェーと吐き出してしまいます。




7ヶ月間近。



あっと、言う間に7ヶ月間近になり
離乳食も進み、一日110gも食べるようになりました。


それでも、何となく足りなさそうなので
先日から、おやつのコンポートを食後のデザートにし、
おやつの時間は、ヨーグルト30g+ミルクになりました。

こちらも、小さじ1からスタート。BéBéは大好きで、一気に50g食べる勢いです。
$フランスで離乳食
本来は7ヶ月から。与えるヨーグルトはプチ・スイス、ベビーダノン、ベビーフードのヨーグルト。
1カップ(50g)を与えても良いそうです。(ただし、様子を見ながら。)
だけど、なんだか太りそうなので、現在は一日30gまで。と、決めて与えています。

とにかく、ミルクよりも離乳食が大好きなBéBé。


大好物はアリコ(インゲン)ピュレ。
$フランスで離乳食
始めて、オリーブオイルを混ぜて与えてみました。味がまろやかになり、増々、食べるように。

作り方
インゲンを洗い、上下のヘタを切り落とす。
鍋に入れ、15分程ボイルします。
ミキサーにインゲンの茹で汁20mlぐらい
+オリーブオイル小さじ2ぐらいを入れて、ミキサーにかけます。

オリーブオイルは専門店で味を見ながら苦みの無いものを購入しました。
http://www.oliviersandco.com/ こちらで購入。12€程。


今日の離乳食

にんじん粥 50g
アリコ・ピュレ 40g
梨のコンポート 20g
ミルク20ml

おやつ ヨーグルト 30g


パリノコドモ
http://petitecoccinelle2.wordpress.com/
ぜんぜん、更新出来ておりません!ごめんなさい!

フランス式離乳食の定番ピュレ、キャロット・ピュレとマンゴー・コンポート

最近、お粥が嫌いなBéBé。

お口に2、3くち入れるだけで泣き出してしまいます。

代わりにミルクパン粥を作ってあげてみると、これは好きなようで食べてくれます。

普通にピュレは食べているので無理をしてお粥をあげなくても良いのかな?

フランス式の離乳食で進めて行くと、食材が限られてしまうので
離乳食のメニューに頭を悩ましています。


取り合えず、BéBéがよく好んで食べる定番のキャロットピュレ
$フランスで離乳食

本に書いてある、本来の作り方は
皮を剥いて、小さくカットし、鍋に水を入れて蓋。15分程、茹でて
水を切ってミキサーにかけ、小さなスプーン一さじのひまわり油を混ぜて出来上がり。

私が作る時はミキサーにかけず、裏ごしをし、(最近は慣れて来たのですり潰すだけ)
油は入れず、口当たりを良くする為に
ベビー用のオレンジジュース少量を入れてのばして作ります。



このマンゴーコンポートもお気に入りでよく食べます。
$フランスで離乳食


作り方は、マンゴーの皮を剥いて、タネを取り、小さくカットし
鍋に入れて、水をマンゴーの半分ぐらいまで入れ蓋をして10分間程、茹でます。
鍋に残った水は捨てて、ここでまたミキサーにかけるのですが、
私は裏ごしするか、すり潰します。

バナナコンポートも同様に作ります。

本来は、バナナとマンゴーを一緒に作る、バナナマンゴー・コンポートなのですが
私の場合、それぞれの味に慣れるまで単品でコンポートを作りました。



つかまち立ちをしています!

パリノコドモ
http://petitecoccinelle2.wordpress.com/




離乳食に適してない食材


$フランスで離乳食




先日は、イチゴが一歳まで与えては良く無い事を知らずに与えてしまった事を切っ掛けに
フランスの離乳食で与えては駄目な食材をドクター等に聞いたり調べたりしました。


まず、一歳まで出来るだけ避けた方が良いと思わる食材。

トマト   ほうれん草  グリーンピース  かぼちゃ  キャベツ  セロリ

タマネギ  だいこん   ペペロニ  枝豆(笑) パスタ(麺類)

ほうれん草も、かぼちゃも、だいこんも、トマトも駄目なんて。涙
日本の離乳食で使用する殆どの食材が駄目なのに驚きを隠せません。




絶対に一歳まで与えては駄目な食材。

キウイ エキゾチックフルーツ (ライチ、パッションフルーツ等)

イチゴ  豆   キャベツ  ドライで出来ている食材  赤肉

タマゴ



そして、赤ちゃんに最も適している食材は

ズッキーニ  にんじん  いも  ねぎ(白い部分)

ブロッコリー りんご  梨  バナナ  


だそうで、この他にマンゴーが赤ちゃんに好まれるようです。



一歳まで出来るだけ避けた方が良いと思われる食材でも、我が家の食卓は日本食が殆どなので
その辺は様子を見ながら日本式離乳食のように使用して行こうと考えています。






$フランスで離乳食
可愛い離乳食用の食器を見つけ思わず購入。



今日の離乳食

ミルクパン粥 45g
にんじんフルーツピュレ 25g
ミルク 40ml


3時のおやつ 

マンゴーコンポート 25g ミルク115ml





BéBéの日常はこちらで、ぼちぼち更新しています。

パリノコドモ
http://petitecoccinelle2.wordpress.com/

フランスで粉ミルク

6ヶ月になってから10日過ぎたところで
粉ミルクを1(新生児から6ヶ月まで)から2(6ヶ月から1歳まで)へ変えました。


$フランスで離乳食



2の方が美味しいのか最初のBéBéはグビグビと普段の倍を一回に飲んでしまったので驚きましたが、
2、3日後には味にも慣れて来たようで普通の飲み具合に戻ってしまいました。


このガリアと言う粉ミルクは産院でも飲んでいたもの。

$フランスで離乳食
懐かしい写真。



粉ミルクのブランドを一度このブランドと決めてしまうと、
絶対に他のブランドへは変えては行けないそうです。

混合の場合は混合用のミルクがあるようで、そちらを進められます。



$フランスで離乳食
粉ミルクに使用する水はエビアンだったりします。


便秘気味の子、お腹が緩い子にはそれぞれに合うミネラルウォーターがあり
調合してミルクを作ったりもするそうです。




今日の離乳食

和風粥25g
ブロッコリーピュレ30g
ポテトのミルク煮30g
ミルク40ml

3時のおやつ りんごのコンポート40g ミルク80ml
(ちなみにフランスのおやつの時間は午後4時半頃)

食後のデザートを2回食のように午後にあげるようにしました。




BéBéの日常はこちらで、ぼちぼち更新しています。

パリノコドモ
http://petitecoccinelle2.wordpress.com/

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>