purée de patates douces | フランスで離乳食

purée de patates douces




こちら、フランスのさつま芋。
$フランスで離乳食
patates douces パタトゥドゥースと言います。そして、中がオレンジ。
甘みは、あっさりとしていて、日本のさつま芋の方が甘みがあります。

日本のさつま芋同様に赤ちゃんの離乳食にも出来るので、作ってみました。

作り方(芋、一個に対して)
洗って皮を剥いて、小さくカットする。
(かなり固めなのでカットするのが難しかったです。)
鍋に多めの水を入れ沸騰してから、カットした芋を入れる。
蓋をして15分間、ボイルします。
水を捨てて、ミキサーにかけて、バターをティースプーン1つ入れて混ぜて出来上がり。

子供のおやつにもフライドポテトのような形にカットし
200℃のオーブンで20分焼いても美味しいです。



出来上がり。
$フランスで離乳食

注意; 必ずミキサーを掛けないと、すり潰しただけでは、かなりモサモサしていています。
7ヶ月でも、まだゴックンと飲んで食べたりし、喉に詰まったりする恐れがあるので
ただ、すり潰した場合、私は+ミルクで伸ばしてゆるやかにしてから与えました。
もしかすると、ミキサーに掛けてもミルク等で伸ばしてから与えた方が良いのかも
しれません。



残念なことに、うちのBéBéの口に合わないようで、
変な顔をし、ベェと舌で押し出してしまいました。
試食をしてみましたが、大人には非常に美味しく感じたのだけれども......... 汗