ご無沙汰しておりますクローバー

 

だいぶん時が経ってしまいましたびっくり

色々、本当に色々あったなあ

 

次から次へと起こる様々な出来事に

心がついて来れていない感覚もありましたが

これは感じちゃダメだ

これはこう感じるべきだ、

に気づいたものから

感じていい、とし

感じるままに、

感じられた

 

かな、と思います。

 

嬉しさ

寂しさ

悲しさ

 

全てが同時に起こったような

そんな2ヶ月だったと思いますお願い

 

少しづつアップしていきますので

是非読んでくださいおねがい

 

ダウン良かったらこちらも読んでねラブラブ

 

 

 

 

 

流れるままに。神のみぞ知る❣️

 

 

共通テストの日を無事に迎えて

母親としての任務を完了できたと

ほっとしたのも束の間、

 

私立受験

二次試験

卒業式など

 

娘は持久走大会

足を痛めて通院

 

バレンタインデーなど

慌ただしくしておりました。

 

 

 

結果❣️

 

共通テストは

 

自己ベスト

更新❣️

 

予想よりも70点近くアップして

取れていたらしくびっくり

 

また

 

奇跡を

起こしたのです笑い泣き

 

ただ、昨年度の先輩合格者の点数と

比較すると、10点足りておらず

微妙なところではあったんですが、、

 

予想をはるかに超えていたので

本人としては自己ベストという

嬉しい結果となりましたおねがい

 

そして、その後の

私立薬学部受験については

 

三者面談の時、

歯学部を目指すことになったことは

今思い返してみても

 

面談終盤の数分のことだったので

あの数分でガラッと方向が変わり、

あの数分がなかったらと思うと、、

 

本当になにがあるか分からないなあ。

不思議だなあと思います。

 

それまでは私大薬学部を受ける話で

進んでいましたから。

 

歯学部の話が出た頃には

私大に関しては今年浪人して

ダメなら来年私大も含め受ければ良い

となって終わったのです。

 

じゃあ今年はどうする?

となったとき

 

出願の時はまだ

歯学の道を目指すということに

実感が湧いてなかったのかもしれません。

 

その後だんだんと

口腔外科医になりたい❣️

という言葉を聞くようになるのですが

 

その頃はまだ

薬学にも少し興味があって、

 

 

流れるままに

受かったところが

進む道❣️

 

という気持ちもあったかな、と思います。

 

それと一度慣れておくために

練習のためにも

 

『合格』が一つあると

 

自信になるかな?という気持ちもあり

 

併願で別日でも受けられるように

2日間の日程と、共通テストと併用で

合計3回のチャンスが得られるよう

出願することにしました。

 

でも心と裏腹なことをしている??

と感じ始めたのは出願の前日。

 

しかしこういう書類関係は初めてのことで

何か間違いがあってはと

後回しにせず早く出してしまいたい真顔

 

その一心で、出願初日に

郵便局に持っていきました。

 

その郵便局でふと、、

薬学部、、、いくんだっけ??

 

というのも、、この数日で

息子の気持ちが歯学部に

向いてきたのを感じていたから。

 

今更ながら息子にラインすると、、

しばらく既読にならなかったのだけど

出した直後に返事滝汗

 

私大も歯学部に

出願した方が

よかったくない?真顔

 

薬を受けるにしても

共通テスト利用のみで良かったかもと、

(日程が第一志望2週間前で微妙だった)

 

だよねチーン

なんとなく薄々、感じてはいたのに

 

なぜだろう、

進めてしまったわけです。

 

まだ私立歯学部も出そうと思えば

出せるけど、卒業式翌日で日程的に

少し難しく断念しました。

 

私大薬については担任の先生と相談し、

2日間の日程のうち1日のみ

受験をすることにしました。

 

 

息子が

 

受かってたら

行きたくなるかもなあチュー

 

そう言っていましたガーンキューン

 

確かにそうだよなあ。

安易に出しちゃったなあと

思ったのですが

 

もう、

出したからには受けるしかなく

私としては、、正直、

やっと心からやりたいものが

見つかったので、、

歯学の道を目指して、

今年ダメなら

3年間しなかった勉強をもう一度

やってみる方向にいってほしかった。。

しかしこればかりは

 

神のみぞ知る

 

宇宙におまかせ状態スター


なのでした魂が抜ける

 

 

気になる結果はいかに・・・

 

 

そして

私大受けに行きました。

A、B判定だった私大、いつも通りで

英語は満点かも〜って帰ってきました。

 

併願2日目は国公立が近かったため

欠席しました。

 

 

 

結果・・・

 

 

 

まさか予想だにしなかった 

 

 

 

 

 

判定

 

対象外 

 

 

 

ええ〜〜〜あせる笑い泣き

 

 

募集要項を隅々まで読み、

2日のうちの良い方で判定をする

と記載されていたため、

 

どちらか受けなくても

1回目のが合格点に達していたら

合格をもらえる、と思っていたのですが、、

 

塾の先生に合否を伝えたとき

併願であれば両方受けないと

判定されないとのことあせる

 

この結果を受けて

息子は逆に踏ん切りがついたようで

 

もう俺には

第一志望しか

ないのだな!!

 

とすっきりしたようでしたにっこり

(ああ。5万円昇天、、笑)

 

しかし、なんと第一希望の大学が

例年3倍程度の倍率だったのが

 

なぜか5倍近くになり、、

あと9人で足切りになってしまう、、

 

という状態になってしまったのです。

 

もしや

 

受けられない?!

受験すらできない?!

練習すらできない?!

えーんえーんえーん

 

出願日程最終日まで息子は

毎日状況を確認しては

落ち込んでいました。。えーん

 

お友達の中にも倍率が7倍になり

足切りで受けることすらできず

受験が終わった子もいました。

 

しかしそんな状況の中、

息子はラッキーなことに

 

どうにか

 

受験の機会を

得ることができた

 

のです笑い泣き

 

これぞ

 

奇跡❣️

というもの。

 

 

 

そして迎えた

受験旅行。。

2/25と 2/26の2次試験。。

 

 

 

 

今を受け取っていく❣️

 

 

週末の雨予報は外れ、

天気にも恵まれ晴れ

 

 

 

 

思ったより

解けた❣️

 

また面接でも、

用意していた内容が

ほぼきかれたとのことで、

 

兎にも角にも

 

は〜〜〜〜!!

終わった〜〜❣️

 

安堵照れ

 

 

そして帰りの車で話したこと。

 

 

体調も普段通り、

ホテルも自宅のように過ごせて、

全ては計画通りに進んだし

 

こんなラッキーは

ないよね。

 

12月から始めた

遅すぎる受験勉強だったけど

 

できる限りのことはした。

持っている力は全部出せた。

それこそが

 

すごいことで

 

奇跡虹なんだから。

 

もし万が一

結果落ちても諦めつくわ!

 

運はすべて

味方してくれたんだから❣️

 

🌈が見えた❣️

 

そんなことを

二人で話しながら熊本へ帰りました。

 

 

 

今の最善で生きていればどうなったって、もうそれは最高のプレゼントでしかないということ

 

 

 

 

振り返ってみて

 

本当に受験旅行って大変だなあと

思うと同時に

 

なんというか、高校生の息子と

2人で旅行なんて行かないし

受験という大きな行事を

 

こうして親子二人三脚で

体験できたことが

すごく嬉しかったし楽しかった!!

 

というのが私の感想でした。

 

息子を待つ間はずっとホテルや駐車場で

ノートを書くこともでき、

私も有意義な時間でした。

 

 

 

 

万が一どちらかが寝坊しても起こせるように

お互いの部屋の鍵を交換して持って

寝ることを思いついたり。

 

結局私は夜中の2時から眠れず昇天

諦めてノートを書くことにしたのですが、、

 

 

その時のノート本

 

 

朝2時に目が覚めて

寝不足でも、初めての道で不安でも

しんどくても

緊張しても、どきどきしても

ヒヤヒヤしても、

 

なんかわからないけど

全部幸せに感じられて

 

満たされていて

めちゃくちゃ

楽しかった!!

 

⇩後少しで試験も終わる。

寂しい。。だんだん終わるに連れて

寂しい。が強くなってきた、、

 

受験が終わる、

寂しい。。がかいてある笑

ページスタンプ間違えている笑

 

 

この眠れなかった日。

 

朝4時に2023の感謝ワークをしていたら

2023のノートブック修道院で

さきこさんが言っていた言葉が

 

入ってきて。

 

今日1日を確実に 

魔法で満たす

簡単な方法は

朝を溢れるほどの

感謝の気持ちで過ごすこと

 

そして 

今ここを受け取っていると

宇宙はどんどん用意してくれる

 

このときにまたこの言葉に

出会えたことに感謝しながら。

 

その時のノート。眠気と興奮で汚い笑

 

 

 

きっとどうなろうと

息子の未来は

最高だとわかっているし

 

全てが

今の最善だから

 

今を見ているから

今を感じているから

 

 

それが確信に変わりましたウインク

 

さて。

 

今日はこのへんで。。

また次回、続き書きます。

 

 

ぜひフォローしてみてね。

 

降ったり止んだり。

綺麗。

 

 

よかったらブログ、インスタフォローお待ちしております花束

コメントもとっても嬉しいです❤️

 

 

このブログは

私の人生どん底時代に出会ったノート、

ハンドメイドを始めるきっかけなど

人生の転換期となった時期にあった

不思議なことを綴っていこうとはじめました。

 

時折、近況であったことや、

みなさんにもお伝えしたいことも

載せていこうと思っています。

 

 

 

➡ インスタグラムはこちら

ショップはこちら