じんわり沁みる癒しの時間 ムーミンバレーパーク  | naomi cafeにようこそ 目に見えない多次元のこと

naomi cafeにようこそ 目に見えない多次元のこと

生命の木からわたしの可能性とチャレンジを知る

生命の木 数秘 占星術
マインドフルネスお味噌汁
目に見えない多次元についてお伝えしています。

こんばんは

毎日 寒いですね。


先週の土曜日に

行って来た

ムーミンバレーパークのことを

書いてみたいと思います。


フィンランド語で森という意味のメッツア

そのメッツアの奥に

ムーミンバレーパークはあります。

メッツアには何度か行ったことありますが

ムーミンバレーパークは初めて♡。

入場した時にたまた

エンマの劇場でやってたのが



勇気を知った少女


生い立ちの中で傷ついたニンニは

いつしか姿が見えなくなります。

けれどムーミンのおうちで

愛を知るうちに

だんだん姿が見えるようになって来ますが

顔だけは元に戻りません。

ニンニは勇気を振り絞り

ある行動をすることで

自分の顔を取り戻します♡。

自分の言いたいことを

言わず

伝えないで

そこにいるのに

いない風な透明人間になること

たまにありますね。

動画がありました。




その後に入ったのが

フィンランド語でコケムス 体験という名前の

展示館です。



作者 トーベヤンソンの生い立ちや

ムーミンの歴史

ムーミン谷の登場人物の

紹介など

いろいろな角度から

ムーミンの世界を紹介していました。

ムーミンの物語に

出て来る登場人物の

一言一言が

深い示唆に富み

心に響きます。 

一言一言が深くて泣けました。



こんな名言集がありました♡。



時間が足りなかったので

また来年


ゆっくり見に行きたいと思います。

こちらを見るとどんなところか?よくわかります♡。



ムーミン好きじゃなくても

おススメです。


今日も読んでいただきありがとうございます。