宇宙の精密さと人間の精密:でも本当に精密なのは | 子育て休職中牧師の聖書のおはなし

子育て休職中牧師の聖書のおはなし

東京で牧師をしておりましたが、子育てのため一時的に北海道に移住しました。
「わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」と語られた神様からのラブレター・聖書から少しずつ分かち合わせていただきますね(*^_^*)

宇宙にはおおよそ一千億個の銀河があり、さらにその各々の銀河には、おおよそ一千億以上の星がありますね。また、その星と同数の惑星があると言われています。言うならば、この地球は宇宙の中では一つのちりに過ぎません。

 

そして「私」は、その地球にいる約60億人の中の一人です。如何に小さなちりに等しいことか。「私」の体はおおよそ 33兆個の想像もつかない多くの細胞によって組織され、調和されて命を維持しています。その中最も精密な組織は「私」の頭部にある大脳の表面で、ここには 140億個の神経細胞が思考機能を司っています。

 

何かを少し持っていると言うことで高ぶることは止めましょう。神様の望遠鏡で見た「私」は最も小さなちりだから。何かが少し欠けているということでしょんぼりするのは止めましょう。神様の顕微鏡で見た「私」はおびただしい銀河の共同体なのですから。

 

ー神と共に歩む日々ー

 

人の目に見た数は問題ではありません。

かつてイスラエルの民は、彼らを支配する何万もの兵を、数百人で神様の助けによって勝利したことがあります。神様が私達のうちにそのハーモニーを奏でるとき、私たちの弱さは強さへと変えられるのです。私たちは神様の栄光を見るのです。

今日私たちは神様という精密さ、人間の手では測りきれない大いなる愛に信頼し歩もうではありませんか。