愛の油を加え「ていただく」(新島襄) | 子育て休職中牧師の聖書のおはなし

子育て休職中牧師の聖書のおはなし

東京で牧師をしておりましたが、子育てのため一時的に北海道に移住しました。
「わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」と語られた神様からのラブレター・聖書から少しずつ分かち合わせていただきますね(*^_^*)

諸君の議論に愛の油を加えよ。

ー新島襄ー

 

私が初めてディスカッションに参加した時(ルールのある本物の。ただ英語でだったので苦労しました)、その議論に納得行かず怒りを覚えてしまったことをよく覚えています。でもこのディスカッションはYes派かNo派かに分かれて行われるものです。自分がどっち派であろうと関係なく。これが困ったことに、結局建設的な意見を生み出さないんですよね。

 

4月に入り私たちはそれぞれの場所に置かれている、遣わされていますね。

よく、置かれた場所で咲きなさい、と言いますが、そのためにまさにイエス様の油、愛が必要です。

もし普段の会話、人とのやり取り、そうした中で愛の油、イエス様の愛、イエス様ならどうおっしゃられるか、どうされるか、これを加える時、私たちは本当の恵みに与るのではないでしょうか。イエス様の愛の油、これをいつも自分のうちに蓄えておきましょう。いや、いつも注いでいただこうではありませんか。