ある大工の癒し:お酒がタンスに変えられた | とある働き人の聖書のお話

とある働き人の聖書のお話

東京で牧師をしておりました。
7年前子供が小学生に上がるまで離れていましたがぴったりの時に新しい働き(子ども関係)に招かれ、伝道させていただいています。

「わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」

ある大工さんが教会に通い始め、洗礼まで受けたという話を聞いた仕事仲間たちが、その真偽を確かめました。

 

クリスチャンの大工さんは本当だと答え、新約聖書を手渡して、是非読んでみてくれと言いました。 

ヨハネの福音書の最初の方にざっと目を通した仲間の一人が、

「水が酒になったなんて話、信じられるけぇ!」

と言いました。

すると、クリスチャンの大工さんはこう答えました。

「俺は信じられるよ。だって、神さまは酒をタンスに変えてくれたんだもの。」

 

この大工さん、かつては仕事や人間関係でおもしろくないことがあると、ついつい酒に逃げていました。やがてアルコール依存症となり、ろくに働きもしないで飲んでばかりいるようになりました。収入は激減し、反対に酒代は鰻登り。

 

やがて奥さんの嫁入り道具まで質に入れてしまいました。

さすがにこれではいけないと感じた大工さん、助けを求めて教会に足を運びます。

そして、イエス・キリストを救い主と信じたのでした。

すると、心の内側に不思議な平安や喜びがやってきました。教会では別に禁酒を命じられたわけではありませんが、おもしろくないことが起こっても、もう酒に逃げなくてすむようになったのです。気分もすっきりして、仕事も以前にもましてばりばりこなすようになり、収入も増えました。そして、奥さんのためにすてきなタンスを買ってあげることができたのです。

キリストは「酒をタンスに変えてくれた」のです。  

 

キリストを信じると、神の聖霊があなたのうちに住み、あなたを内側から造り変えて下さいます。そして、生活全体に神の奇跡が満ちあふれるようになるのです。

 

人間の手による癒しって限界はあります。

でも神様は驚くべきタイミングで、驚くべきことをされます。

↑の記事のように、神様は私たちの一部だけを変えるよりも、生活全体に、神様の交流、愛が、神様の奇跡が満ち溢れるようにしてくださるのです。

あなたがすべきことは難しいことじゃないんです。その誰かのために祈ることであり、その誰かのために手を差し伸べることであり、神様に立ち返ることだけ…

神様の奇跡は、神様ご自身があなたのうちに住まい、ここに神様の御心を現されるから。