本当に注目すべきものは | 子育て休職中牧師の聖書のおはなし

子育て休職中牧師の聖書のおはなし

東京で牧師をしておりましたが、子育てのため一時的に北海道に移住しました。
「わたしの目にはあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」と語られた神様からのラブレター・聖書から少しずつ分かち合わせていただきますね(*^_^*)

私達はなにかに注目し、生きます。ある意味で。

どうしたらいいか、それを求めて多くの本を求め読みます。

あなたは何を求めて本を読むでしょうか。

きっとそれぞれ目的がありますから、それを私は否定するつもりはありません。

 

では神様は?自分のしてほしいことに注目してしてくれないから信じない?

とんでもない、イエス様はあのクリスマスに神様であられるのに人となって生まれてきてくださり、あなたを回復、取り戻すため、私達の罪を身代わりに背負われ十字架にかかられ死なれるほどに愛されたのです。さらには、3日めによみがえられ、あなたをこの復活の、新しい恵みに導かれるのです。

私達は何に注目し、歩むでしょうか。

 

アウグスティヌスは言う。

神を発見するために、本を読む人もいるが、素晴らしい本がある。それは目に見える被造物である。上を見るがいい。下を見るがいい。注目しなさい。読みなさい。あなたが発見したい神は、その本をインクで書かれたわけではない。代わりに、あなたの前にご自分の造られた物を置かれた。それ以上に声高に語るものがあるだろうか。天も地もあなたに向かって叫んでいる。『神が私を造られた!』と。