2024/7/8-9 学習記録 返し縫いのように少しずつ | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳11ヶ月(年長)】


文字・知恵


にっこり「小学生のお姉ちゃんになったら、公文ちゃんの国語習いたいんだけど。算数じゃなくて国語ね」
ニコニコ「?!な、なんで?!」
にっこり「公文ちゃんっていっぱい書くんでしょ…娘ちゃん、読んだり長い文を書いたりするの好きだから楽しそうだなって思うんだよね」
ニコニコ「そうかそうか。公文ちゃんの国語はママも大好きだったよ。漢字もあるけど大丈夫?」
にっこり「全然大丈夫」
ニコニコ「そうかそうか(ずっと書きが嫌いだったのに、ようやく時期が来たかな…?少し、国語に力を入れてみようか…)」




 

にっこり「47秒って速くない?!」
ニコニコ「何問を47秒でやったんだっけ」
にっこり「12✕3=36問」
ニコニコ「1問あたり何秒かかったの〜?割れば分かるよね」
にっこり「47÷36=1.3」
ニコニコ「1.3秒は速いね!!!」

にっこり(黙々)
ニコニコ「合ってる!」「よっ!」「正解!」「ヤッター!」
にっこり(黙々)

ニコニコ「……(もしかして私、ウルサイ…?)」

にっこり「静かにしないで応援して!!!」

ニコニコ「パチパチ!」「凄い!」「イイネ!」(良かった)


ニコニコ「1つのピザを、人数を増やしながら分けていくよ。1人分の量の式と答えを一緒に考えていこう」
ニコニコ「見てみて。答えだけ見たら、何人で分けるか、の数字が分数の下に来てるだけね」
にっこり「全部そうだ」
ニコニコ「割り算の答えは、分数で考えるととても簡単」

ニコニコ「ちゃんと計算すると、こうなるね」
にっこり「昨日やったやつだよね?1/2と0.5は同じだって」
ニコニコ「そうそう(様子を見るに、まだ理解してないね…教え方も難しいね…)」




以上、50分でした。