2024/7/7 学習記録 0.5=1/2のミステリー | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳11ヶ月(年長)】


文字・知恵




 

 


にっこり「ウフフッ出来るようになると楽しーー!!めっちゃ楽しーー!!!」
ニコニコ「割り切れるまで計算出来るようになった娘ちゃんに、ひとつレベルアップピザクイズ」
にっこり「レベルアップしてる?毎日のプリちゃんって、意味が無いって訳じゃないんだね」

ニコニコ「だよ(笑)。さて…2枚しかないピザを、なんと4人で分けることになったよ。喧嘩にならないように分けるにはどうしよう」
にっこり「分かった、こうでしょ(半分に割る)」
ニコニコ「つまり、一人当たりの量を分数で言うと」
にっこり「1/2!」
ニコニコ「だよね。今のを、式で書けるかな?」
にっこり「2÷4?かな?」
ニコニコ「そうだね。で、1人分が…」
にっこり「1/2」
ニコニコ「ってことは、2÷4=……」
にっこり「2÷4=1/2」
ニコニコ「そうだね。さて…娘ちゃん、じゃあ2÷4を筆算でも計算してみてね。割り切れるまでよろしく」
にっこり「うん。…0.5!!」
ニコニコ「大正解。……あれ〜???」
にっこり「えっ、何」


ニコニコ「2÷4って、答え1/2なんじゃなかった?同じ式を筆算したら、答え0.5になっちゃってるよ」
にっこり「……あれ本当だ。えぇぇ?」
ニコニコ「なんでこんな事になるの?ちょっと考えてみて」
にっこり「えぇ…不思議なことになってる?なんでだー?あっ、筆算の方はさぁ、…本当は無い『0』を付けて計算していっちゃってるから、間違ってるのかな…」
ニコニコ「なるほどね…ではヒント、この2÷4=0.5の計算は、合ってるよ」
にっこり「ぶふぇぇぇぇ〜〜……えぇ?何でかママは分かる??」
ニコニコ「うーん、ミステリーが発生してるね…。ちょっと、他の例でも見てみよう」

にっこり「1人分は1/3だよ」
ニコニコ「大正解。では計算してみると…?」
にっこり「0.3………」
ニコニコ「あれ?答えは1/3なんじゃなかった?」
にっこり「なんでぇぇ???」

にっこり「えー…2÷10は1/5なのに、計算したら0.2になる……」
ニコニコ「なんでこんなことに?」
にっこり「…………」

ニコニコ「ねぇ、1/5と0.2って、本当に違う答えなのかしら」
にっこり「ん???」
ニコニコ「ブロックの0.2を出してみて。ママはブロックの1/5を出すよ。はいどうぞ」
にっこり「同じ大きさじゃん」
ニコニコ「………」
にっこり「同じ大きさじゃない?」
ニコニコ「はい」
にっこり「……あれ?どういうこと?」
ニコニコ「1/5=0.2。一緒一緒。この2つは、同じ量を違う言い方で表しているだけだよ」
にっこり「でぇぇぇ。ちょっと、さっきのも試してみようよ!!!!」

にっこり「0.5は、1/2と同じだなぁ…」
ニコニコ「本当だねぇ」

にっこり「0.3は1/3と同じだぁ…」
ニコニコ「本当にねぇ…(厳密にはちょっと違うのがブロックの高さでも表されてるんだなぁ…)」

ニコニコ「このミステリーを解き明かした娘ちゃん。4÷8の答えを、分数と小数で答えてね。分数はイメージで、小数は計算で」
にっこり「えーと、4枚のピザを8人で分けるから、1/2」
ニコニコ「うんうん」
にっこり「4÷8=0.5。1/2と0.5か…」
ニコニコ「そう言うことだね」

にっこり「そっかぁ…娘ちゃん一緒のことだって知らなかったよ!賢くなったかもー」

ニコニコ(また忘れた頃に一緒にやろうね)




以上、50分でした。