2024/7/1-6 学習記録 3割引のお買い物ごっこ | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳11ヶ月(年長)】


文字・知恵


(終)

 



にっこり「『右』だけ変な書き順だったこと、娘ちゃん覚えてる」
ニコニコ「そうそう。漢字の成り立ちでね、手の向きを始めに書くからそうなるんだったね」



ニコニコ「突然、2分もタイムが縮んだ。おめでとう!」
にっこり「あれ?本当は遅いはずなのに今日がたまたま速い???」
ニコニコ「実力以上に速く解くことは出来ないと思うよ。今日、やっと実力が出せたのでは」
にっこり「そっかー!!休みの日だから元気出てるのに違いなーい!」


ニコニコ「という訳で、147の正体は、おしり探偵さん?」
にっこり「失礼こかせて頂きますぅ…3✕7✕7ですね…!」
ニコニコ「(………)だね。かけ算は、どこを入れ替えて計算しても、答えは同じなんだったね。つまり、どの部分を先に計算するかによって、21✕7にもなり、3✕49にもある。正体さえ暴けば、自由自在」

にっこり「意味分かってきたーもう自分でも出来る!」

ニコニコ(数ヶ月前は全く理解されなかったから寝かせてたが、親側の進め方も試行錯誤し甲斐があるなぁ)

 

 



ニコニコ「娘ちゃんってもうすぐ6歳じゃない?6歳になったらお小遣いを手に入れて、いよいよお買い物デビュー出来る訳じゃない?」
にっこり「楽しみなんだよ♡大丈夫、覚えてるよ。100円ショップで買い物しても100円じゃなくて、消費税があるから110円払わないといけないってこと」
ニコニコ「アハハ、そうそう。もう大丈夫だよね。でも、1割引!みたいに、安くなることがあるのも覚えてる?」
にっこり「あー…このピザのピース1個分安くなる〜みたいなやつだよね…やり方覚えてないけど…」

ニコニコ「1/10をいくつ並べて1になった?」
にっこり「10個!」
ニコニコ「そう。だからこの円は、10割。100円の1割引を考えてみよう。このピースは、何円?」
にっこり「10円〜!だから、1割引は90円!」

ニコニコ「元の値段が120円だったら、どうしたら良い?」
にっこり「あっ、1/12のピースがあったと思うよ!」
ニコニコ「(なるほど、1ピース10円を守ろうという発想か〜)例え元の値段がいくらであっても、1割は10個に分けたうちの1つ。これは絶対に変わらないので、変わるのは1/10の値段の方だよ」
にっこり「120を10個に分ける…?あー、12ってこと?」
ニコニコ「うん、120円の1割は、12円。ではそろタッチ名人、暗算で割引後のお値段を発表どうぞ」
にっこり「えーっとぉ…笑 108円だ」

ニコニコ「250円のお菓子がタイムセール1割引!いくら払う?」
にっこり「225円だ」



ニコニコ「今日最後のクイズです。ひとつ700円のケーキが、本日限定3割引。ママなるべく黙ってるから、良く考えて、お値段を当ててみてね。分かったことは、忘れないように書いておくと便利よ」
にっこり「3割は、10こに分けたうちの3つでしょ…これ、書いといていい?それで、700を…あれ?700を???」
ニコニコ「……」
にっこり「700を…10個にどーやって分けるんだ(混乱)」
ニコニコ「10個にわるんだね…」
にっこり「あっ、700÷10?70?70引けば良い…」
ニコニコ「3割引、なんだね。その70は、このピース1個分だね…」
にっこり「あっ、3つ分引くのか…210引くのか。490…?」
ニコニコ「おめでとう、ケーキが買えました〜!」

(前回)
以上、50分でした。