2024/6/26 学習記録 単位換算を固めよう | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳10ヶ月(年長)】


文字・知恵

にっこり「今日もこれ♡娘ちゃんこの本大好きだよ〜〜」







ニコニコ「それって、何mmだっけ…」
にっこり「えっと…10ミリ!」

ニコニコ「50ミリって…」

にっこり「ここでしょ、5cm」

ニコニコ 「さすが、じゃあ…」


 

ニコニコ「1mって、ちょうどこれくらいなんだけど。何cmかな…」

にっこり「えっ、何cmだっけ。………うーん…、10cm」

ニコニコ「10cmって言ったらこのくらい(定規)。1m って、娘ちゃんの身長位あるよね…」

にっこり「娘ちゃんはもっと大きいけど!!100cmか」

ニコニコ「うん、1mは100cmだったね」





ニコニコ「いま、娘ちゃんはこの問題全部正解したよ。問題いっぱい並んでて多く見えるけど、やってみたらもう簡単だよ。書くのも試してみて」
にっこり「ほんとだ、全部分かる。意外と簡単」
ニコニコ(日常生活にあるレベルの単位換算は、量感と共に呼吸と同じくらい自然に出来るようになろうね)
にっこり「頭使ったー」
ニコニコ「3番目の問題はどうやって答えを出したの?」
にっこり「1回目から順番に入れ替えて足し算して、違うってなって…を繰り返して3番目で当たった!」
ニコニコ(馬力で辿り着いたのか。試行錯誤が出来るようになって嬉しい。教科書範囲を8級まで頑張ったら、11級の応用に戻っても難度に差がないみたいだね)



以上、50分でした。