2024/6/25 学習記録 チャレンジし続ける5歳 | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳10ヶ月(年長)】


文字・知恵

ニコニコ「新しい絵本買っちゃったー!」

にっこり「この本めっちゃ面白い!本物のお手紙が見れちゃうの凄くない?これ凄い好きー!買ってくれてありがとうー!!この絵本何で見つけたの???」

ニコニコ(お手紙交換にハマってるから好きだと思った。よし、同シリーズ揃えよう…)






 


ニコニコ(1問あたり1.9秒が縮まないね…もしかしてこれは計算と言うか運筆スピードの限界なのかな…?)


ニコニコ「金メダルついてる問題が解けてる。やったね〜書いてある通り『相当な実力が付いてる』んじゃないかな」
にっこり「うーん。娘ちゃんはそうは思わないんだよね」

ニコニコ「えっ、なんで」

にっこり「娘ちゃんは、まだまだ出来ないことが多いなって思ってる。自分の頭が悪いとは思ってなくて、どっちかと言えば賢くなってると思ってるんだけど、でもどんどん出来ないことが出てくるから、まだ相当な実力ではないと思う」
ニコニコ「おん」
にっこり「だから、これからなんだよね」

ニコニコ「そうか。それは、娘ちゃんが挑戦し続けてるからこその気付きだろうね」



以上、50分でした。