2024/6/23 学習記録 小数点の右側の世界と70までカウント | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳10ヶ月(年長)】


文字・知恵 


ニコニコ「今日の読書タイムはそれなのね」
にっこり「娘ちゃんこのシリーズ大好きなんだよ」

ニコニコ「本当?!そう言ってもらえると買った甲斐があるなぁ(珍しい意思表示!!嬉しい!!似たシリーズを別でも買おうかな…)」


にっこり「電車に乗れる、を尋ねる文に…?えーと、」
ニコニコ「『電車に乗れるか?』みたいな、ぶっきらぼうな感じはやめてね♡」
にっこり「ふふっ。…あっ!良いこと思いついちゃったよ!!!最後を『ますか』に変えたらいいね」






ニコニコ「1/10も、0.1も、1を10個に分けたうちの1つだったね。つまり、1/10=0.1、1/100=0.01。0.1が10個で1、0.01が100個で1、だったよね」
にっこり「もしかして、『1』って結構大きい数?」
ニコニコ「良い勘だねぇ。娘ちゃんたちは普段、1より大きい世界で生きてるけど、小数点の右側、0.1、0.01…には、小さい世界が無限に広がっているよ。右側の世界にとって、『1』はとても大きい数かもね。だって10こ、100こ、1000こ集まってやっと『1』だから」


ニコニコ「小さい子たちの世界を覗いた娘ちゃん、大きさ比べだよ」
にっこり「これは簡単だね」
ニコニコ「4.999の方が5より大きいって思っちゃわない?」
にっこり「そう見えるけど、4と5だから5が大きいよね…4.999は、あとほんのちょっと5に足りないから」

にっこり「ちょっと頭使うよね…!」

ニコニコ(教科書の次としてちょうど良い難度だ…)




【3歳0ヶ月(2歳児クラス)】

 

ニコニコ「じゃあ最後に数えておしまいねー!ママが言うから指差しだけお願いしまーす(11から70)」

立ち上がる「自分で!自分でやるから触らないで!!」
ニコニコ「えっ、遂に自分でやるの!分かった応援する」
立ち上がる「11.12.13.14......60。…ろくゅーなな、ろくゅーはち、ろくゅーきゅう、………さんじゅー!!!」
ニコニコ「ななじゅーね!!!」
立ち上がる「ななじゅーだったか!!!」
ニコニコ「ここまで1人で数えれたね、ヤッターーー!!!バンザイ!!!」
立ち上がる「ふふん…一緒に踊って!」
ニコニコ『70まーでー、数えたよ♪楽しいよ♪』


以上、50分でした。