2024/06/17 学習記録 埋まらない何かと初夏の課外活動 | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳10ヶ月(年長)】


文字・知恵










にっこり「娘ちゃん、自分の頭で考えられたぁ!どう考えたか言っていい?」
ニコニコ「自分の頭で考えたのね!それは、賢くなったねぇ。なになに、教えて」
にっこり「妹が、みきさんの半分なんでしょ…だから、みきさんは16枚持ってるって分かって、それでぇ…。みきさんは、えーと…おかあさんから4枚貰って20枚持ってたはずだから。うーんうーん」
ニコニコ「うんうん、言ってる意味分かるよ」
にっこり「20-16したら、妹に4枚あげたって、分かるよねって……。違うかなぁ?」
ニコニコ「パチパチ、合ってるんじゃないかなぁ?どれどれ…解答は…。おめでとう、大正解(式をいくつか省略してるのは良いのかな?まぁ、ひとまず十分)」


ニコニコ(合格する実力を付けるために足りない「何か」は、あと数日では埋まらない。万が一合格したとしても、決して基礎が盤石では無いように思う。算数検定後の学習、また悩ましいね…)



観察



にっこり「わーいレモンの実が出来てる〜〜!!レモンシャーベットと、レモンゼリーと、レモンかき氷と、レモンクッキーと、レモンジュース作ってね♡」

ニコニコ「いいよ。今年は一緒に作ろうね」


にっこり「ねー!ママー!!!田んぼの近くに美味しそうな実がなってるー!!これ、何?!」
ニコニコ「何だろう…?キイチゴ…では無さそうだし、ラズベリーともちょっと違うし…。ちょっと待ってね。…『コウゾ』。『コウゾ』だ。食べれるは食べれるけど…」
にっこり「わーいパク」
ニコニコ「生で食べると、細かいヒゲが口中に残って取れず、不快な感じになるため人気が無い」
にっこり「………。でも、ねばーっとして甘いよ!娘ちゃんが見つけた魔法の実!!!」
ニコニコ「本当だね。コウゾは、桑のお仲間なんだって。ママ、桑の実食べたこと無いんだけど、きっとこんな味なんだろうかな〜。残りは家で、粉末にしようね(※和の香りとプチプチ食感が楽しい美味しいお菓子になりました)」


以上、50分でした。