【3歳双子】七田式プリントA-6終了 家庭学習メニュー | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

こんにちは、semです。


3歳0ヶ月双子、仲良く七田式プリントA-6を終えましたので記録しておきます。


前回の記録



A-6まで終えて、双子の家庭学習メニューも固まりつつあります爆笑


日常生活で、運筆とひらがな読みを補強しないと、七田式プリントの進度に置いていかれそうですが(もう置いて行かれてる…?)、なかなか…!思うように時間が取りきれません悲しい


以下のルーティンだけは、基本的に毎日、姉がそろタッチをやっている間に実施していますグーキラキラ



1.めいろで鉛筆で書きたい欲を存分に満たす音符


 

まず鉛筆で何か書かないと、プリントにぐちゃぐちゃと落書きしてしまいます笑い泣き

一方、白紙に落書きしてもらうだけだと「書いた感が無い?」のか、不満気なので、めいろが勝ちましたチョキ

めいろ中、電車やテトリス音やロンドン橋などの効果音を(母が)流してあげると喜びます爆笑




2.速やかに鉛筆使う系プリントに差し替えるバイバイ


 

「かず」か「ちえ」か、運筆多めの方をササッと迷路と差し替え、迷路と同じノリで終了します。

※私が手を添えて一緒にやっています。




3.残りのプリントを口頭で済ませる

 

 

運筆メインでない設問は、口頭と指差しで完了します。




4.数を数えて終了

以下のうち、どれかを実施してバンザイして終了します。

流れ星百玉そろばんで60まで数える

流れ星ヌマーカステンで遊ぶ

流れ星ブロックを数えながら積む

流れ星七田式かずプリントの数唱


…ちなみに、前者3つは高確率で脱線し非常に時間がかかってしまいます笑い泣き笑い泣き笑い泣き




最近、「キュウリ、5!ちょうだい」「4、欲しい!」などと要求出来るようになり、成長を感じますねニコニコ飛び出すハート


娘も双子も、過去の自分より成長することを楽しんでいって欲しいなぁと願っています。キラキラ