2024/6/18 学習記録 そろタッチJ11→J12とより良い家庭学習を | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳10ヶ月(年長)】


文字・知恵


にっこり「娘ちゃん、文考えるの好きなんだよねー!えっと、『飼育員が猿にりんごをあげている』『子どもがお父さんに肩車をしてもらってる』」

ニコニコ「良いねぇ、素晴らしいね。今の文をさ、『◯◯は、▲▲だ。』に変形できる?」
にっこり「え?どういう意味」

ニコニコ「例えば…『飼育員が猿にあげているのは…』」

にっこり「『リンゴだ』?『お父さんが肩車しているのは、子どもだ』?」

ニコニコ「そう、そう」



にっこり「ウフフ…ファイナルチャレンジの音楽好き…♡ねぇ、クリア撮れるように、カメラ用意して待っててくれる?」
ニコニコ「はい」
にっこり「最近ママの携帯調子悪くて動かないことあるから、早めに言うね。あと3つで終わりって頃に、カメラ用意!って言うからね?」
ニコニコ「はい(泣)」
にっこり「クリアだよ!!撮って!!撮れてる?!3枚撮って!!!」
ニコニコ「はいカシャシャシャ(連写)」

J1→J2 12日間  J2→J3 12日間

J3→J4 16日間  J4→J5 19日間 

J5→J6 20日間  J6→J7 22日間 

J7→J8 21日間 J8→J9 18日間

J9→J10 19日間 J10→J11 22日間

J11→J12 20日間

 

 

ニコニコ「こっちの分数ちゃんは5問、割り算ちゃんも5問だけ考えてみられるかな?」

にっこり「それだけ?」

ニコニコ「それだけ。思い出す時に覚えるからね〜」

にっこり「〜♪…げげっ。帯分数どうやって直すんだっけ……」

ニコニコ「がんばれー思い出すんだー」

にっこり「うーーん……。あっ、こうかな…」

 ニコニコ(パチパチパチ)


 


にっこり「えーっと、東京の方がリオデジャネイロより最高気温…これなんて読むんだろ。あ、『さいこうきおん』か…。が、高い……うーーん………?」
ニコニコ「……」
にっこり「あー、7月から9月の間だから、答え『ウ』」
ニコニコ「……(意味を読み取れてるのが素晴らしいね。あと記号で答える作法とかも、もう違和感無くなったね)」


ニコニコ(娘ちゃんが8級の挑戦で伸ばせた力は何だろう?挑戦しなかった世界線よりも、今の方がより良い家庭学習だろうか?これからのためにも、私だけはよく考えよう…。)




以上、50分でした。