2024/6/1 学習記録 全統小不参加と8級間に合うか…? | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳10ヶ月(年長)】


にっこり「娘ちゃん、明日はお祭りのテスト(全統小)じゃなくて(習い事)行く〜」

ニコニコ「そうかい(……エッ???)昨日は『習い事は毎週あるけどお祭りは滅多にないからお祭り行くから』って言ってたけど」

にっこり「今日買った可愛い服、お友達に見せてあげたいんだ〜。それに、皆が上手くなって娘ちゃんだけ下手になっちゃったら困るかなと思って」

ニコニコ「それもそうだね。分かった。…ママは、ちょ〜っとお祭り参加してみて欲しかったけど…」←漏れる本音

にっこり「うん、また次の時出るね〜」←忖度しないタイプ



文字・知恵


 

 



 



にっこり「えー…意味分かんなーい…20より大きい数をつくる…??」
ニコニコ「十の位と一の位に、並んでる数字を入れて数にするって意味だよ」

にっこり「えー1000円出したからお釣りって。何買ったのか分かんない…」
ニコニコ「あー…、何を買ったかは、(17)じゃなくて上の問題文の所に書いてあるんだよ(本当にこういう躓きが多いなぁ…文章題の難しさって多岐にわたるね…)」

にっこり「ねぇ、『三等分にした』ってどういう意味」
ニコニコ「同じ量ずつ3つに分けたって意味」
にっこり「……」
ニコニコ「答え分からなくても良いけど、式は分かる?」
にっこり「42.195÷3」
ニコニコ「良いねぇ。じゃその計算は一緒にやってみよう…」



ニコニコ(母ヘルプ無ければ、17〜18点あたり。初見の過去問だけど、5〜6割なら取れる実力が付いてきたね。初回が2-3点しか取れなかったことを考えたら、伸びては…いる。今月の受検に間に合うかは、怪しい)
にっこり「娘ちゃん、今回賞状が来なかったら、取れるまで同じ大会受けるって決めてるんだー。だってズラーっと賞状並べるんだからね」
ニコニコ「そうかいそうかい(その発意があれば今回の結果は何でもいいわね)」


以上、60分でした。