2024/6/2 学習記録 意欲が高い日の算検過去問 | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳10ヶ月(年長)】


にっこり「最近ママが弟達のプリちゃんやるようになったから娘ちゃんのプリちゃん始めるのが遅くなってる」

ニコニコ「ごめんよ」

にっこり「最後の方に時間切れになって途中で寝なきゃ!って終わるのがイヤ」

ニコニコ「ごめんよ…」

にっこり「早く終わらせられるように、ママがいなくてもできそうなプリちゃんを先にやっておいて良い?あの算数の金メダルのやつとか」

ニコニコ「うん…仕方ないね……(これは良い流れ…!)」



文字・知恵





にっこり「ヒィィィィ遅すぎてイヤ!!!時間書かないで!!!」
ニコニコ「遅すぎってのは娘ちゃんが思ってるだけで、初めてチャレンジして3分5秒は遅くない」
にっこり「足し算みたいに、36秒でやりたかった!!!ワーーンムカムカムカムカムカムカ
ニコニコ「そうか。必ず出来るようになるよ。100%間違いない。安心してね。ひとまず、13-6=をみたら、すぐに3+4!と閃くようになると、足し算と同じスピードに持ってこれるよ。そのやり方で考えてると思うけど、頑張って考えなくてもすぐ浮かぶ位、後は練習するだけ」

にっこり「49/16=3と1/16…娘ちゃん、頭使ってる……!」
ニコニコ「お見事です(私は計算処理に頭を使う感覚は無いが、ここが理解しながらやる娘ちゃんとの感覚の違いだろうなぁ)」




にっこり「ギリギリ賞状来るね〜!!昨日と同じ問題だから、覚えちゃってた所もあるけど★」

ニコニコ「そうだね〜。この1番最初の計算、何で惜しい感じになってるか知ってる?」

にっこり「ぎゃーなんで?計算用紙見てみて」

ニコニコ「計算自体は合ってるけど、そもそも問題の数字を写し間違えて計算してる」


ニコニコ「14.065の答えが14.65になってるのは、ほらここ…計算で、2つ目を下ろす前に0を書き忘れてるだけ」

にっこり「割れなかったからいらないかーって思って次のストンしちゃったー」


にっこり「リオデ…ジャネ?イロ?読むのが難しくてすっごい時間かかったぁ。あと『最高気温』何て読むんだっけって何回も読んじゃったよ」

ニコニコ「だよね…確かに難しいよね………」


ニコニコ「面積が18平方cmになったのは、縦の長さが12-4で8のはずなのに3になってるからだね」

にっこり「あー、娘ちゃんさぁ12と4って見ると、すぐ3だと思っちゃうんだよね。かけ算やり過ぎたなぁ〜」




以上、60分でした。