2024/5/25 学習記録 仮分数→帯分数と教科書+α | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳9ヶ月(年長)】


文字・知恵




にっこり「『りゅうぐうう』!」
ニコニコ「何ですかな」
にっこり「『りゅうぐうう』!」
ニコニコ「アッハッハ。竜宮城かな?この絵の正体はねぇ…(YouTubeで流氷の動画)」
にっこり「船と雪??」
ニコニコ「『流氷』と言ってね、云々 」




 

 

ニコニコ「3と1/4は、1/4をいくつ集めた数かな」
にっこり「分かるよ!…13個」

ニコニコ「大正解。どうやって考えたの?」

にっこり「1/4が4つで1の◯になるでしょ…だから4✕3で12で、もう1個ある1/4を足して、13」

 ニコニコ(分数イメージは付いているのに、計算練習になると結び付かず出来ない。意味理解出来ていても、計算操作が理解されず繋がらない。打開策はあるけれど、今打開する必要あるかな…きっと、ちょっと進み過ぎているよね)



 

(1人で実施)

ニコニコ「順番の問題、全問正解!凄い!こっちの文章題の方は(間違ってる)、ママが読み上げてあげるからイメージしてみて。〜〜」
にっこり「あっ。間違ってる!!!分かった、2+3+5=10か…。娘ちゃん、ママに読んでもらったら意味分かること多いんだけどな……」
ニコニコ「そうだよね。聞いたらイメージがしやすいんだろうね。ところで、その下の問題は合ってるねぇ…!」
にっこり「やったー!金メダルついてる問題合ってたー!」
ニコニコ「ママが素晴らしいと思うのは、この問題だけは娘ちゃんがメモを書いてることだね。うさぎ2リス3さる4…てね。これこれ。こういう風に、読みながら分かったことをメモをしながら考えるのが、難しい問題を考えるコツだよ」


以上、50分でした。