2024/5/15 学習記録 算検過去問演習、気合い十分 | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳9ヶ月(年長)】


文字・知恵









ニコニコ「15分で出来る所まで、完全に1人でやってみよう!ママはお片付けしてるね〜」
にっこり「うーん、合ってるかなぁ…」
にっこり「割り算が混ざってたら、それを先にやらないとダメなんだよね。その答えに、足し算するってことで良い?」
ニコニコ「うーん?ママ問題見えてないけど、ひとまずそのルールは合ってるよ〜」
にっこり「えーと…。いま8問目だよー」
にっこり「計算終わった。次のは簡単そうだな…」

ニコニコ「15分経ったのでおしまいです!どこまで出来たかな?」
にっこり「17問目まで!ちょうど1ページ」


ニコニコ「おお!」
にっこり「全問正解だ!ヤッター!!これは賞状来る…!」
ニコニコ「ここまで全問正解だったら、まず間違いなく賞状来るだろうね!」
にっこり「イエーイ!やっぱり、こないだみたいに疲れてるとダメなんだよ。今日みたいに元気いっぱいの時にやらないとね。算数大会の日、習い事の後だから、始まる前に少し寝て疲れないようにしておくね。元気になって大会出たらきっと大丈夫だと思うから」
ニコニコ「そ、そうだよね(気合い十分だ…)」


以上、50分でした。