【5歳9ヶ月(年長)】
文字・知恵
数
「どーやるんだっけぇ(集中力ゼロ)」←かけ算筆算時の転記ミス
「フラフラ(立ち歩き)」←前後の違う問題の数値を入れ違えて計算
「……(鉛筆コロコロ)」←分数の分子と分母が逆
(ヒィィィィ🤣3歳時を思い出すフラフラ具合だねぇ…。理解は追い付くのに、計算単体の練習はまだ、根底からやっぱりダメだ。これはどうしたら良いんだ。。いや、そもそもお疲れMAXの夜に苦手な計算を持ってくるのが采配ミスか…)
「…娘ちゃん、それはオシマイにして、ちょっとクイズタイム!」
「なに?」
「1の中に、0.3っていくつあるかなぁ」
「分かりそう!ちょっと考えてみる。……3!」
「おー。余りは?」
「えっ、1?」
「1の中に0.3.がいくつあるか…って話で、1余ったらおかしくない?」
「そっか、余り0.1だ。ねぇもっと出して!!」
「1の中に0.4は、いくつあっていくつ余る」
「2あまり0.2」
「そう。1÷0.4=2余り0.2。1.5の中に0.1は」
「15こ!」
「そう。1.5÷0.1=15。2の中に0.3は」
「6こあって0.2余る」
「そう。2÷0.3=6あまり0.2。10の中に0.1は」
「えーと…100こ!」
「そう。それはどうやって考えたの?」
「え〜?10✕10=100だから!」
(意味理解は出来るんだよね…。でもこれが、1÷0.4とか10÷0.1とかの立式の計算になったら、練習しても習得出来ないことは火を見るより明らか。何の能力が比較的強いんだろう?凹みを埋めるより、今は強みを伸ばし続ける方向で考えてあげたいね…)
以上、50分でした。