2024/5/12 学習記録 算検8級過去問通しに初挑戦 | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳9ヶ月(年長)】


文字・知恵


 

 







ニコニコ「今日は、初めて、8級ちゃんの問題を1人で全部やってみよう…!」

にっこり「ひぇーーw」

ニコニコ「安心して!昨日やったのと同じ問題だし、3回目の問題だから!レッツ挑戦!」



にっこり「あーー計算やーだ」
にっこり「あっちょっと水飲もーっと」
にっこり「やっと次8問目だよ……」
にっこり「あっ床にゴミ落ちてるから拾おーっと」
ニコニコ(凄まじい集中力の拡散っぷりだなぁ……)



にっこり「………娘ちゃんって時計マスターだわ…」
にっこり「ごぜん・ごごって、自分で好きに付けて良いのかな…」
ニコニコ(あっ。設問の『午前・午後』の漢字が読めてないな?!)



にっこり「ねぇ!このパックンチョみたいなやつの角度が分かった!口の所が36度でしょ…、円が360度だから、360-36を計算すれば良いんじゃない?合ってる?」
ニコニコ(コクコクコク)

にっこり「おーわり!」

ニコニコ「1人で通しで出来たじゃーん…!やったねぇ…!」
にっこり「うん。娘ちゃんすっごく頭使って疲れたから、間違ってても言うだけにしてね!」

ニコニコ「もちろん。お疲れさま〜!」


ニコニコ(案の定、計算で4問もミスっている…いや、ミスと言うか、明らかな演習不足ではある……。コツコツ頑張っていた÷2桁はどれも正解してる。他の計算も、少しずつやっていこう。3回目の問題とは言え、多岐にわたる分野の文章題系に食らいついているのは素晴らしいことだなぁ)


以上、50分でした。