2024/5/10 学習記録 算検8級の挑戦意義は果たした気がする日 | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳9ヶ月(年長)】 


文字・知恵

 







 








にっこり「2分10秒は130秒〜♪とってもカンタン〜♪」
ニコニコ「素晴らしいねぇ(大問3までは、仕上がる可能性あるかな…?ここまてで17問か…)」



にっこり「午後1時45分(問題文読み誤り)」「1と11/9!(帯分数と仮分数の混在)」「1番気温が高いのは…1時!(『午後』漏れ)」
ニコニコ(うーーーん!!!全部掠ってるが!解答精度を上げるのは相当難しいぞ!!!)



ニコニコ(角度は厳しいな…。今、正確に測れるように頑張る動機も無いし。出たら、諦めだね…。)



ニコニコ「娘ちゃんよく頑張ってるなぁ。なんか数字も読みやすくなってきてるし、問題解くのも早くなってるね(合格ラインに乗せられるだろうか…)」

にっこり「そう?ねぇ、そろそろ算数大会ちゃんの問題を全部1人で解くって練習した方がいいんじゃないかなって。今日はやらないけど。本番では1人でやるんだし」
ニコニコ「!!娘ちゃんの言う通りかもね…!(自ら言うか!!!この成長が見られたから、もう8級目指す目標達成したよ……)」


【2歳11ヶ月双子(2歳児クラス)】

立ち上がる立ち上がる「ママ起きて!寝ないで!起きて起きて起きて」
ニコニコ「ちょこっとだけ横にならせて…」
立ち上がる立ち上がる「ダメ起きて。足つけて起きてください!!プリちゃんやりたい!!!」
ニコニコ「…………」
 

 


 立ち上がる立ち上がる「これのケーキ屋さんがイイんだよ僕たちは」

ニコニコ「僕たち?!」

立ち上がる立ち上がる「僕は弟でーす(嘘)」「僕は兄でーす(嘘)」

ニコニコ「ママに入れ替わりは通用しないのよ〜(コチョコチョ)」

歩く歩く「きゃーーーーw間違えたったったww」


 歩く歩く「これ読んでぇ」

ニコニコ「よし、ママが指したのと同じ乗り物をすぐ見付けるんだよ…『路線バス』」

ハイハイハイハイ「(じっ…)これ!!」

ニコニコ「ピンポーン、『タンクローリー』」

ハイハイハイハイ 「これ!!」

……

 


以上、50分でした。