【5歳8ヶ月(年長)】
文字・知恵
数
「ねぇ、娘ちゃんが幼稚園の間にスウガクを教えて?1年生になる前の春休みとかでも良いから!」
「はぁん?数学???……い、良いけど、何で?」
「だって〜娘ちゃん数学やりたいからぁ〜。Xが出てくるって言ってたよね?X出来るようになっておきたいんだよね〜」
(既に、私が発したこと無い言葉が出てきてるぞ。さては…幼稚園で何か褒められたな…)
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「ねぇ、230÷46…みたいな、エイヤーで考えないといけない割り算で、最初から近い答えを出せる裏技を思いついたんだけど」
「エッ、なになに??」![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/590.png)
「両方の1の位をこうやって手で隠してさぁ…23÷4で考えたとしたら、余りは置いといて一旦答えは?」
「5!」
「じゃあ一回『5』で試してみたらどうかな」
「……あ、出来た。他のもやってみよー。168÷56で、16÷5って思ったら3だから3でやってみて……あ、出来た。すごーーい!ママ天才!」
「うふふ…そうでしょ…まぁ、外れることもあるんだけどね。娘ちゃんも何か裏技見付けたら教えて!」
「見つけるぞぉ……」
(この説明は何回目かだけど、理解されるようになるにも、ある程度の操作的な習熟や慣れが必要だったんだね。更に慣れたら『何をやっているのか』の理解に進んでもらえば良いね。公文式の流れに近付いて来てる気がする)
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「昨日の続きだね!読むから、頭でイメージしてみてね…まるこさんはかずこさんより1分52秒長かったんだって」
「2分15秒!」![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/590.png)
「惜しい!初めての問題だから、暗算頑張らなくて良いよ。1つずつ順番にね…」
「ええぇーーー」
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「赤いリボンの長さは、これ。青いリボンの長さは、これだね。合わせて何mかだって。答え分からなくて良いから、式だけ先に分かる?」
「1と4/5+2と2/5!こーやって、繋げるんでしょ…。これ、4メートルあるよね」![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/590.png)
「ん?あぁ…そうか…足したら3と6/5だから云々」
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「えーっと…こんな風にお金を並べるんだって。23番めに並ぶお金は何でしょうか?」
「よぉし数えるぞー!!1、1、5、10…分かった。5円玉」![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/590.png)
(馬力で解決させる解法だ!良いよ良いよ、最初はそれで十分だ!!)
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(うーーん……。受検レベルは遠いにしても、よく頑張ってるね。よい道筋で報いてあげたいね。ひとまず、6回分を一緒に1周してみよう。そして、2周目は30問通しで出来るようにしよう。3周目は少しだけ手を離そう。そう思うと、8級は3周だけでは足りないか…)
以上、50分でした。