2024/4/5・6 学習記録 2桁×1桁の暗算と算検8級は高過ぎる? | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳8ヶ月(年長)】


文字・知恵



にっこり「このグイーンと曲がる所は、ひらがなの『て』と似てない?」

ニコニコ「確かに」

にっこり「漢字を上手に書く練習したらひらがなも上手になっちゃう…ってコト?! すごい発見〜!」








ニコニコ「◯/29=3」
にっこり「えーっと、29×3」
ニコニコ「そうだね。筆算かな?」
にっこり「待って、暗算でやるから。絶対見ないでね。……」
にっこり「87!」
ニコニコ「おお〜正解!どうやって暗算したのか教えて」
にっこり「6と27だから…あっ、6は60って意味でぇ…。だから60+27だから、87だ!って!これ考えついたの凄くない???」
ニコニコ「素晴らしい考え方だよ!やったね(たぶお式でその練習ずっとしてたんだけど、自分で考えついたことになってるぞ…!笑)」


 

 

ニコニコ「娘ちゃん6月に8級に挑戦してみようって思ってるじゃない?…こんな問題が出るらしいよ(パラパラ)」

にっこり「…うわぁ……難しい…」

ニコニコ(…今の練度ではとても無理だね…)


にっこり「あっ、折れ線グラフも出てる。同じ問題が出る訳じゃないでしょ?」
ニコニコ「うん。似た問題は出るけど」
にっこり「明日はママが問題の意味を全部説明するっていうやつやって。プリちゃんタイムはそれだけで良いよ」
ニコニコ「分かった…ちょっと字が小さいから、拡大コピーしてくるね(…出来るようになるんだろうか。ハードルが高過ぎるようにも思ってちょっと尻込みしちゃう(親が)。どこから手を付けようか)」


以上、50分でした。