2024/4/4 学習記録 75÷5の無駄な解答プロセスにある豊かさ | にぎやか家庭学習(小1娘と双子息子)@sem家

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小1の娘と年少双子。親子で成長する家庭学習記録。共働き家庭。
子ども達には、持てる力を発揮して自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。
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【5歳8ヶ月(年長)】


文字・知恵




にっこり「ねえっムカムカこの字、なに?!」

ニコニコ「これは、『会う』っていう字で…」

にっこり「それは分かってるっムカムカそーじゃなくて、娘ちゃんが書いたこの汚い字は何て読むのかって聞いてるのッ」

ニコニコ「……ブフッ」
にっこり「何で笑ってるのおおおおおっムカムカ






にっこり「あー、分数だぁ♡ねぇ1/2娘ちゃん!ってのやってぇ」
ニコニコ「1/3娘ちゃん!」
にっこり(うずくまる)
ニコニコ「3/3娘ちゃん!」
にっこり(立つ)
ニコニコ「3/2娘ちゃん!」
にっこり「はいはーい!(手を挙げてジャンプ)」



にっこり「56/8=7、63/9=7、24/12=……あ、24の中に12は2個あるのか。答え2」
ニコニコ(1年かけて概念が身に付きつつあるのかも知れないぞ)

ニコニコ「75/◯=5かぁ」
にっこり「75÷5」
ニコニコ「そうねぇ、筆算かな」
にっこり「待って、暗算できるかも!………もしかして、15」
ニコニコ「おっ、凄いぞ。ねぇねぇ、どうやって暗算したのか教えてよ!(筆算の暗算か?)」

にっこり「ふふん!あのねぇ…えーと、2つやり方があってぇ…一つ目のは、頑張れば出来るけど大変って言うやつで……。75−5=0。70-5=65って…15回で終わりになるってワケ。でも今回はそう考えたんじゃなくてぇ…」
ニコニコ「うんうん」

にっこり「5が2つで10でしょ…それをまとめて引いたら65。もっかい10引いて55。もっかい10引いて…ってやったら、7回引いて5余るでしょ。だから……えーとえーと」
ニコニコ「うんうん!」
にっこり「7回引いたのは、5の2個セットだから、14個ってことでしょ、それで、まだ5余るからぁ…、だからだから15なんだよ!そう考えたってこと。もっと早く考えられたんだけど、口で説明って難しいよ」

ニコニコ「うんうん(拍手)!とっても良く分かったよ、よく考えたもんだね。5を2個パックにして引き算していったら、7パック使って、まだ5が余ってるからも1つ足して15ってことでしょ。良く分かった!」

にっこり「そうそう!そーゆーこと!」
ニコニコ(筆算操作がどうしても出来ない代わりに、思考力(?)フル活用して頑張ったんだね…これこそ「無駄」にある豊かさと言う感じがする。良い頭の訓練になっているね)


以上、40分でした。