2024/3/4 学習記録 便利な文章題とパパ教育係を卒業…? | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳7ヶ月(年中)】


文字・知恵


ニコニコ「初めて漢字を書いた頃と比べて100倍上手くなってる」
にっこり「ふふん」
ニコニコ「10分でやれる所までね〜」
にっこり「〜♪」
にっこり「14ページも出来た!」
ニコニコ「すごい(1人で読む、解くに無理なく慣れられて良いなぁ)」



にっこり「ねぇ撮った?!正解し過ぎて果物が入り切らなくて転がり落ちてる写真撮った?!今日は3個落ちたよ!!!」
ニコニコ「撮ったとも撮ったとも」

ニコニコ「この余りの20って何のことなのかしら」
にっこり「余ったリボンの長さ」

ニコニコ「220cmって何mだっけ…」
にっこり「2m?20cm?」
ニコニコ「cmが旅行に行ってmだけで表すとしたら」
にっこり「2.20m?、…あー、2.2m」

ニコニコ「0.1mって、何cmかな」
にっこり「えーーっと……」
ニコニコ「1m、つまり100cmを10個に分けた内の1つが0.1mなんだ」
にっこり「10cm」



【2歳8ヶ月双子(1歳児クラス)】

立ち上がる「プリプリやらなきゃ!!!!!」

真顔「よし、パパとやろう」

立ち上がる「違う」

真顔「違う?!」


 

ニコニコ「これが1、これが4。どっちのアメがいっぱい…つまり、多いかなぁ」

立ち上がる「コッチィ……(ニヤニヤ)」

ニコニコ「そっか!多い方をあげようと思ってたから、じゃあこっちをあげるね!!(1の方)」

立ち上がる「アー!間違えちゃったったったっ!コッチだったぁぁ(4の方)」

ニコニコ(ブフッ)



ニコニコ「この中で、◯と似ている物をママにちょうだいな」

立ち上がる「うーん…これぇ……(句読点の『。』)」

ニコニコ「お?おおおお…!これは、確かに◯だ…!!それに気が付くとは……さては君、目が良いね?」

立ち上がる「ウン(ニコニコ)」

 

 



以上、50分でした。