2024/1/4 学習記録 履修漏れ発見とトム・ブラウン | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳5ヶ月(年中)】


文字・知恵


 

ニコニコ「見てみて、表紙キラッキラしてる〜!!賢くなるパズルだって〜!」

にっこり「ホントにキラキラ〜キャッキャッ」

ニコニコ「これ、ママが絶対に教えちゃいけないんだよ。そしたら賢くなるって書いてあるんだけど…教えても良い?ウズウズしちゃーう」

にっこり「ダメダメ!意味ないじゃん、自分でやるやる!」

ニコニコ(掴みはOK…)

 

 







ニコニコ「読んであげるので、最後まで自分で答えを出してみよう」
にっこり「引き算だ。1km100m−900m!…あれ、900m引けなくない?」
ニコニコ「……」
にっこり「……」
ニコニコ「……」
にっこり「……色々考えて試したんだけど。間違ってても良い?答え200m」

ニコニコ「よっ、素晴らしい!どうやって考えたの?」
にっこり「先に100mを引いて、1kmから800mを引くことにしたんだよ」
ニコニコ「……あ〜!なるほど!よく考えられたもんだ!」

にっこり「ねぇ、娘ちゃんってこういう問題得意だよね?ウフフ」

ニコニコ「うん、得意だよね!読んで考えるのが得意なんだね。ママは計算だけの方がよっぽど出来るよ。娘ちゃんは珍しいタイプかも」


 

 



にっこり「…………????」
ニコニコ(しまったーーー「円と球」以外の図形と、時刻の計算や文章題…!導入で終わってて、教科書レベルまで到達してなかったー!!全然歯が立たない!今日は全部教えよう…!)



ニコニコ(筆算を嫌って無理に暗算したことが原因のミス3問。図形と時刻の問題は全部教えた。実力は11点だね。計算ミスが無ければ14点だけど、、計算ミスを織り込んでも大丈夫なように、分野と理解の穴を埋めていこうね。間に合うかな…)




【2歳7ヶ月双子(1歳児クラス)】


 

ニコニコ「どんぐりコロコロコロー!ボチャーーン!!(くるくる書き)」

にっこり「キャッキャッ」

ニコニコ「もひとつ!コロコロコロー!ボチャーーン!!」

にっこり「キャッキャッ」


ニコニコ「この4枚のモミジは、『4』の数字の所へボチャーーン!!!(意味不明)」

にっこり「ボチャーーン!!!(出来てる)」

 

 

ニコニコ「お船どれから貼る〜?」

にっこり「この大きいのから貼る!…ガシッ!グギッ!プシュープシュー!!」

ニコニコ(M-1のトム・ブラウンのネタを完コピしてるぅ…。物凄くウケてたからな…2歳児を笑わせるトム・ブラウンは天才だぁ……)




以上、60分(双子分除く)でした。