2024/1/5 学習記録 思考・読解特化の日(おはなしドリル1冊終了) | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳5ヶ月(年中)】


文字・知恵


 

にっこり「げー難しそー」

ニコニコ「こういうクイズ、実はシンクシンクでやったことあるよね」

にっこり「ん?…あっ!ホントだ!それなら分かるー!!今日全部やっちゃおっと(5枚終了)」


 

 




 〈終了〉

 

ニコニコ「娘ちゃんって、こういう読むクイズどう思う?」

にっこり「好きー!楽しいよ。今日最後までやっちゃうからねー」



ニコニコ「ありゃ本当に終わっちゃった!ヤッター!おめでとう!!」
にっこり「いえーい」
ニコニコ「ほら最初のページを見てよ。この時、うわ文章長いな〜って思いながら頑張って音読してたね。でも全部終わった今日は…」
にっこり「簡単で楽しいよ〜」
ニコニコ「うん、すごく成長したね!ママも、隣で良いもの見せてもらってるよありがとう」






ニコニコ「300gのカゴにお米を入れて1kg。米の重さは、」
にっこり「700g〜♪」
ニコニコ「答え合ってる!!では式を」
にっこり「1000ひく300をした」
ニコニコ「考え方合ってる!一応単位を付けて式をやな…。答えが分かってるのにまどろっこしいだろうけど、式を立てるのも練習なのよ〜」 
にっこり「えー。1kg−300g=700g!これでいい?」

 

 

ニコニコ(いかん、過去問に取り組む時間がない。疲れてる日を避け機嫌に配慮し…とかやってたら穴だらけのまま本番に送り出すことになってしまうね。かと言ってスパルタする理由も無いから、楽しい家庭学習を守るのが優先だし…なんて難しい差配。もう、積み上がった所までで当日勝負してもらう感じで良いか〜!!)





観察・英語

(今日は無し)




以上、50分でした。