実は。。 | いつかその願いが

いつかその願いが

主に愛馬、他に競馬予想・野球・ペット・海外ドラマなど、気ままに書いていきます。

今年の社台・サンデー募集馬ですが、実は先週5日に申し込みを済ませました。。

ちなみに今年のスタンスですが、愛馬の成績が全くもって奮わないこともあり、
50万円以下の馬の中で「これは」と思う馬がいれば出資、いなければ見送りと
考えていました。。
※サンデーは最低価格が60万。。選ぶまでもなく終わってしまった。。
 高すぎますよね。。現3歳の牡馬成績(ダート馬のエートラックスが稼ぎ頭)
 で、ここまで価格を上げられるとちょっとねえ。。価格ほどの違い・差別化が
 本当に図れているのか、我知らず問い返してしまいます。。

幸いにも社台には50万円以下の低価格枠で約20頭いましたので、何とか選択肢は
残りました。。
※去年が11頭(一口50万円以下)しかいませんでしたし、物価・諸経費高騰も
 ありますので、こうした低価格枠も消えゆく流れなのかなと思っていましたが、
 よくぞ残してくれました。。しかも頭数が増えていますし、バラエティも豊か
 ですね。。
 ちなみに、社台現3歳の50万円以下の馬の成績ですが、
  「20頭中勝ち上がりは10頭」
 と半分の馬が勝ち上がっています。これは全体の勝ち上がり率(49.4%)より
 わずかながら高い。。厩舎にせよ騎手にせよ、必ずしも恵まれているとは言えない
 状況の中、この成績は立派です。やっぱり育成ですかね。。あと馬自体の資質も、
 安いからといって、決して余ったり、残った馬ばかりではないということですね。。

あとは、この約20頭の中に面白そうな馬がいればいいなと、、でもそんな都合の
いい馬はそうそうおらんだろうと、思って眺めていたのですが。。
いました。。ひと目見てピンときた馬が。。
※経験上こうした直感は非常に危ないのですが、そこはスルーです。。
正直見た目はちょっと。。小さいですし、前後・左右・上下と全体の馬体バランス
もよくありません。。が、動かすといいのですよね。。トモが弧を描くように動き
ますし、推進を前脚でさばけてもいます。首を上げ下げするタイミングもぴったりで、
前脚・トモとしっかり連動して歩けています。おぉ。。
まあ馬体バランスは成長すればどの馬も整ってきますので、全く気にしていません。
むしろ、今崩れているのはそれだけ大きくなる余地があるということで歓迎です。
それよりバランスの悪い今でここまで動けるのなら、整ってくればさらに動けるのではと。。
父親もポコっと重賞級の馬を出しますし、この馬もひょっとして大化けまであるかと
思わせてくれる馬で、迷わず申し込みました。。(化けなければごめんなさいです。)

※ちなみに人気中間発表にもちゃんと名前がありました。。(下の方ですが。。)