息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

今日からオリンピックの開催です。開催には賛否両論ありますが、選手には純粋に頑張ってほしいなあって思います。

テレビで観戦応援親子でするのもいいですね~。

コロナが早く終息しますように・・・。

 

 

 

 

 

たい~!

 

すごい!

釣ったんですか~?

 

 

息子たちが小学校3年と5年の時、

「釣りに行きたい~。」

って息子たちが言ったんです。

たぶんテレビで「鉄腕ダッシュ」見ていたからかなあ~。

 

でも、うちは母子家庭。私は釣りの経験はゼロ。

当時は、生の魚を触るのも嫌なくらい(笑)

 

でも母子家庭だから、この経験ができなかったと息子たちが思うのは嫌なので調べました。

すると私たち3人でも行けそうな釣り場があったんです。

 

須磨の海釣り公園。

 

ここなら京都から電車で行けて、

電車の駅から歩いてすぐ。

そしてなんと釣り道具は全て貸してくれる。

 

息子たちに言うと

「行きたい~。」

日曜日の朝から行きました。

初、海釣り公園。

これをはじめとして、その後何度いったことか~。

次男けんご3年生です。

 

釣り道具も借りられて、エサも売っていて、

エサの付け方も教えてもらって挑むけれど釣り方がわからない。

 

でも初めての釣り経験は2人ともとっても嬉しそう。

長男がいと5年生。

 

絶対に釣って帰ると、長期戦でお弁当持参で挑んだけれど・・。

何しろやり方がわからない。

 

釣れるのは、食べられない小さなふぐばかり。

えさの虫を手でちぎって、釣り竿につけるのは、はじめは抵抗あったけれど、慣れってこわい(笑)だんだん平気に。

 

「また、ふぐや~。」

4~5時間ほど頑張ったけれど、食べられる魚は1匹も釣れず。

せっかく巨大な保冷パックを持って、

たくさん釣る気満々の3人だったのに・・。

 

もちろん、私も釣る気でした。

多分私が一番釣れるものと思っていたかも・・。

 

くやしいので・・・。

鯛を買って帰りました。

 

きっと釣れなかった人のための、1匹1000円の鯛。

 

向こうの思うつぼの鯛を買うのも、どうしようと思ったけれど・・・。

 

釣り堀だから誰でも釣れます(笑)

それも一瞬で。

 

 

まあ、いいか~。

しょうが無いよね~。

 

それでも釣る経験ができたので喜んでいました。

 

 

家に帰って、うろこの取り方を教えて、大きすぎるので魚グリルにも入らないタイを、フライパンで焼いて3人で食べたのは思い出です。 

 

新鮮だからおいしかった~。

何しろお造りにできるのを焼いたのですから。

 

 

でもこれで

「楽しかったね~。」

と終わる私ではありません。

 

悔しいので、釣りの本を買い、釣れやすい時間、満潮、干潮などの釣りやすい時間、時期があることを調べました。

 

そしてもちろん息子たちに敗因を教えました。

「そうなんや~。」

「釣れなかったはずや~。」

わかっただけでも立派な勉強。

 

「リベンジしようね」

私が一番燃えていました。きっと。(笑)

リベンジをした話はまた書きますね~。

 

餌もつけられない、

私たちに周りの1人で来ているおじいさんたちの優しかったこと・・・。

 

皆さんはちゃんと下調べしていってくださいね~。

釣り体験、楽しくてはまりますよ~。

そして、意外と子どもたちの忍耐力があることも知れました。

 

 

 

 

 

【医学生けんご先生の理科実験動画】

 

 

親子の絆作りに

夏に理科実験いかがですか?

医学生のけんご先生がしてるところがポイントです。

 

夏休み。

長いようであっという間に終わった~ではもったいない。

自由研究の参考に。

そして理科好きになって受験に有利にしてあげませんか?

 

医学生が作った渾身の動画です。

けんご先生が好き。

理科実験が好き。

 

がんばって勉強してけんご先生みたいになりたい。

そうなってくださっているお子さん急増しています!

 

あこがれや目標がお子さんを伸ばします!!

 

 

夏休み応援価格!けんご先生の理科実験動画の説明

 

 

メルマガからのみ特別価格で7月末まで販売しています。

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 
 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

インスタも頑張っています。見てくださいね~。

フォロー、いいね、保存してくださるとむっちゃ嬉しいです。

インスタからのコメントは全て返信します。

フォローしてね↓↓

 

 

 

 

息子たち2人とも医学部現役合格。

賢くて人生を楽しめる子どもに育った

誰でも簡単なのに効果的な子育て法!

「ぺたほめ」

です。読んでね。

 

藤田敦子の子育て成功の秘訣とは↓↓
「ぺたほめ」って何?

 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

 

《藤田敦子ぺたほめ講座》

 

●パーソナルサポート

 

●ぺたほめ本気塾

 

●最強の中学受験講座

 

●ぺたほめ無料メルマガ

 

ぺたほめサロンの詳しい説明

 

●ぺたほめママ塾そろばん

 

●プレぺたほめ本気塾

 

ぺたほめラインスタンプ

 

●お問合せ

 

 

 

 

ラインからのお問合せ↓

友だち追加

メールからのお問合せ↓

お問合せ

 

 

 

 

  

 にほんブログ村