息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

この間からの水泳の話の本当の最終回。

6年生の受験勉強真っただ中のひと悶着のお話です。

 

長男がいとが幼稚園のプールで顔に水がかかるのを嫌がり

幼稚園行くのが嫌だとまで言ったのに、本当は泳ぎたいと願った願いを子どもの味方100%になって叶えるため私はどうしたのか。

この

「子どもの味方100%」

が今後の

すべての成功

つながっていったお話しです。

 

まずはこれらのブログから読んでくださいね↓↓

1話

習い事で成功する方法!長男がいと6年生で水泳京都で4位①

2話

習い事で成功する方法!長男がいと6年生で水泳京都で4位までのなが~い道のり②

3話

【最終回】習い事で成功する方法!長男がいと6年生で水泳京都で4位までのなが~い道のり

 

さて6年生の夏休みと言えば、受験本番に向けて塾の夏期講習の毎日。

塾の先生も殺気立ってこられます。

 

夏で勝負。

夏で決まる。

良く言われます。

 

うちは母子家庭で私がフルタイムで働いていたので、朝から塾での昼のお弁当を持たせて、バスで塾に通っていました。

夜は塾で用意してもらったお弁当を食べていました。

私は届けることができないので、そうしてましたが、夜もお弁当を届けておられる方もおられました。

 

長男がいとは、朝から学校のプールへ行き、それからお弁当をもってバスで塾通いをしていました。

 

そんな夏休みのある日。

長男がいとが私に言ったのです。

 

「学校で水泳大会の代表に選ばれた!大会は京都アクアリーナ  であるらしい。」

 

「え~!がいと。むっちゃすごいやん!」

 

聞くと6年生みんなでクロールのタイムを計って

上位4人の中に選ばれたそうです。

 

「でも夏期講習休まなあかん。どうしよう?」

 

がいとの顔は一気に不安の顔になりました、

 

おそらくここで受験をされる多くのお母さんは

「塾休んだらあかんし、それはあきらめ」

って言われるかもしれませんね。

 

がいとも私が

「何言ってるの!

高い塾代払ってるんだから塾は休んだらあかんやろ」

そう言ったらきっと

「わかった。」

そういったでしょう。

 

実際、次男の時次男けんごも同じく水泳大会に出場しましたが、受験のために辞退された方もおられました。

 

私は聞きました。

「がいとはどうしたいの?」

 

「水泳大会出たい!!」

 

「そりゃそうやわ。がいとが勝ち取った4人の枠やん。

お母さんも水泳大会むっちゃ楽しみや!

ほんまに頑張って偉かったなあ。

お母さんが塾の先生に頼んであげるから大丈夫やで!」

 

塾の先生に言いました。

そしたら

「お母さん、何を言っておられるのですか?

夏期講習の一日ってどれだけ大切かわかっておられますか?

それは辞退してください。」

 

そこで私は先生に言いました。

 

「がいとが勝ち取った大会の枠です。

がいとの一生において、

受験より勝ち取った水泳大会に出ることの方が大切

なので、その日は塾を休ませますのでお願いします。」

 

私の迫力の方がすごかったのか(笑)

それ以上先生は何も言われませんでした。

 

そして水泳大会の当日。

国際大会も行われる京都アクアリーナで大会はありました。

 

 

結果は

京都で4位入賞。

がいとが1番泳者でクロールでした。

 

良かった~~!!

頑張りました。

 

がいとに寄り添って

出場させてあげてよかった~。

 

これで

「受験の方が大切って塾の先生も言ってるでしょ!」

禁止してたらどうだったでしょうね。

 

「行きたかったなあ」

「お母さんはどうしてわかってくれないの?」

 

そんなもやもやした気持ちで受験に挑んで、

果たして合格は手にできたのでしょうか。

 

それより

お母さんはわかってくれた

お母さんは味方だ

出場させてくれたんだからこれから勉強頑張ろう!

 

そして受験本番。

第1志望校の洛星中学見事合格!

合格発表の時の写真です。

 

 

受験勉強だけしかできない子にはしたくなかった。

 

絶対に頑張ればなんだってできる!

頑張ったらなんだって夢は叶う!

夢のために何かをあきらめる必要はない!

 

そして

お母さんはいつだって100%味方!!

 

だからうちは今でも親子仲良しなのかも知れません。

次男中学の入学式の写真。

 

 

いえ~い!!

仲良しです💛

 

 

 

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 

 

 

 

 

 

息子たち2人とも医学部現役合格。

賢くて人生を楽しめる子どもに育った

誰でも簡単なのに効果的な子育て法!

「ぺたほめ」

です。読んでね。

 

藤田敦子の子育て成功の秘訣とは↓↓
「ぺたほめ」って何?

 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

インスタも見てね↓↓

 

ぺたほめラインスタンプ作りました!みてね💛

ぺたほめラインスタンプ

 

《藤田敦子ぺたほめ講座》

 

●パーソナルサポート

 

●ぺたほめ本気塾

 

●最強の中学受験講座

 

●ぺたほめ無料メルマガ

 

ぺたほめサロンの詳しい説明

 

●ぺたほめママ塾そろばん

 

●プレぺたほめ本気塾

 

ぺたほめラインスタンプ

 

●お問合せ

 

 

 

 

ラインからのお問合せ↓

友だち追加

メールからのお問合せ↓

お問合せ

 

 

 

 

  

 にほんブログ村