息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

 

「あつこさんの息子さんたちは

スポーツは何をさせてたのですか?」

 

という質問をよくされます。

 

息子2人とも水泳はさせていました。

 

習わせたのは長男は小学1年から。

 

長男が始めてしばらくしたら

「けんごも習いたい~。」

と言ったので、しょうがなく次男は幼稚園から。

 

それと次男は小学校1年からサッカー。

長男は3年生からバレーボール。

 

水泳は体づくりに一番いいからさせようと思っていました。

私が小児喘息だったため、2人とも呼吸器が弱かったのと将来のために体力つけたいって思っていたからです。

 

習わせて・・・

長男は小学6年の時、小学校代表で京都4位に。

次男も6年の時、京都で6位になりました。

すごいでしょ!

 

これだけ聞いたら

小さい頃から泳ぎは得意だったの?

思いますよね。

 

とんでもない!

大変だったのです。はじめは・・・。

 

長男がいとが幼稚園年少の時

「幼稚園行きたくない」

ある日言ったのです。

 

ビックリして

「え?何か嫌なことがあったん?」

聞くと

 

「プールが嫌!顔に水がかかるから、幼稚園行きたくない!」

と言ったのです。

 

皆さんなら我が子がこう言ったらどうしますか?

幼稚園でのプール。といっても

大きなビニールプールのようなレベルのプールですよ。

 

「男の子なんだから、顔に水がかかるから嫌とかいわないの!」

「みんながやっているんだからやりなさい。」

「幼稚園休むとか言わないの!」

 

とか言ってしまいませんか?

 

そしたら・・・

水泳を嫌々することになる。

 

そして・・・

「ママは、嫌だと言っているのに無理やりさせる。

ママなんか嫌いだ~。」

とかにもなりかねません。

親子の絆がここで崩れる可能性が出てくるのです。

 

私は・・・

どのようにしたと思いますか・・・

 

「わかった。嫌ならプールしなくていいよ。

ママが先生にしなくていいように頼んであげるから、

それなら幼稚園に行く?」

 

と聞くと、幼稚園が嫌なのではないから

「プールに入らなくていいのなら行く♪」

と言ったのです。

 

私は先生に嫌なことを無理やりさせたくない事情を話しました。

 

 

通っていた幼稚園では体調が悪い子どもたちは

プールの横で色水遊びやシャボン玉などさせてもらえるんです。

がいとは毎日色水遊びなどをして、楽しんでいました♪

 

でも・・・

水が嫌。

プールが怖い。

 

う~ん。どうしよう。

そこで私は考えました。

 

まずはがいとに聞いたのです。

 

「いつかは泳げるようになりたい?

年長さんになったら幼稚園から水泳教室連れてくれるんだって。

そのときまでに泳げるようになりたい?」

 

そしたらがいとは

「泳げるようになりたい。」

と言ったのです。

 

「わかった。ママが泳げるようにしてあげる 💛 」

 

 

そこで長男がいとが年長の夏までに泳げるようになる大作戦!

の始まりです!!

 

まずは長男がいとに理屈を説明しました。

納得させて事を進めたかったからです。

 

「あのね。泳げるようになるには、

まず顔に水がかかるのが嫌だと泳げないよね。

わかる?

それにね。水の中で目を開けられないとだめなんだよ。

わかる?」

とちゃんと理由を説明。

 

「わかった。がんばる」

 

本人も泳げるようになりたいといったので、私の計画通りにすることを2人で話し合って決めました。

 

まずは顔が水につけられないので、そこを克服しよう!

色々試しましたよ。

お風呂で頭を洗う時にシャワーをかけるなど・・・

無理やりは全部失敗でした。

 

そこでがいとに合う方法を考えました。

 

まずはミッキーの絵が底に描いてある洗面器を購入。

 

毎日お風呂の時に、

「頑張って、目を開けて、ミッキーを見てみよう~!

ミッキーを見れたら、

がんばったぺたほめシールを貼っていいよ♪」

と。

 

もちろん頭を押さえつけて顔をつけるなどしませんよ。

したい気持ちはありましたが(笑)

 

「がんばれ~。がんばったらできるよ!」

と横で毎日励ましました。

なかなか目が開けられないのです。

何度頭を上から押さえつけて顔をつけようと思ったことか~(笑)

 

でもそこは・・・ 

ゆっくり焦らずに・・・。

 

何日も洗面器を見つめるだけの毎日。

でも無理やりはしないって決めたから、ずっと待ち続けました。

私、こんな根気あったんだ~って自分で感心するくらい(笑)

 

ここから小学校6年生で京都市4位になるまでの

果てしなく長い長い道のり。

 

(明日に続く)

 

 

水泳って・・・

中学受験、大学現役合格、医学部合格と全く関係ないじゃない!

と言わないでくださいね。

 

無理やりさせない。

子どもの意見を尊重する。

ママはいつも100%味方だよ。

信じてるから、ママも信じてね。

ママを信じてくれたら成功できるよ。

 

この基本が

「お勉強は楽しい」 

中学受験全合格。

合格率7%と言われる医学部現役合格

様々な成功に通じていったのですから。

 

 

 

 

 

インスタ投稿頑張っています。

フォロー、いいね、保存してくださるとむっちゃ嬉しいです。

フォローしてね↓↓

 

 

2歳のお子さんのパパと

初。子育てインスタライブ開催します!

5月18日(火)22時から

藤田敦子インスタ

皆さんの視聴お待ちしていますね~!

 

 

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 

 

 

 

 

 

息子たち2人とも医学部現役合格。

賢くて人生を楽しめる子どもに育った

誰でも簡単なのに効果的な子育て法!

「ぺたほめ」

です。読んでね。

 

藤田敦子の子育て成功の秘訣とは↓↓
「ぺたほめ」って何?

 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

ぺたほめラインスタンプ作りました!みてね💛

ぺたほめラインスタンプ

 

《藤田敦子ぺたほめ講座》

 

●パーソナルサポート

 

●ぺたほめ本気塾

 

●最強の中学受験講座

 

●ぺたほめ無料メルマガ

 

ぺたほめサロンの詳しい説明

 

●ぺたほめママ塾そろばん

 

●プレぺたほめ本気塾

 

ぺたほめラインスタンプ

 

●お問合せ

 

 

 

 

ラインからのお問合せ↓

友だち追加

メールからのお問合せ↓

お問合せ

 

 

 

 

  

 にほんブログ村