息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

昨日のブログでは

小学入学時が人生で一番大切な時期というお話を書かせていただきました。

もちろん新学期の4月はどの学年も重要なのでブログ読んでくださいね↓↓

自己肯定感が高く頑張れる子に育てるために4月に絶対にしてほしいこと!

 

 

 

「頑張れる子」

「頑張ることができる子」

 

「頑張れない子」

「頑張っても、どうせできないって思っている子」

 

皆さんは我が子にはどちらになって欲しいですか?

 

「ぼくは(わたしは)がんばっても、どうせできないから。

頑張っても無駄だから。」

という子ども。

 

意外といるんですよね~。

 

 

そしてこのセリフを子どもが言ってしまう背景は・・・

なんだと思いますか?

 

お子さんがそのセリフをいわれるお母さんに聞くと

「うちの子、本当にやる気がない」

「どうせ頑張ってもできないから~って言うんです。

頑張りもしないで。」

って言われるんです。

 

でもその根源をたどっていくと・・・

 

もともとは

 

親がそのセリフを

言わせてるってことなんですよね~。

 

ちょっとまって!

そんなことを親が言わせる訳はないじゃない!

 

きっと皆さんそう言われると思います。

でもね。

残念ながら・・・

 

ほとんどが無意識の生活の中での

親の声掛けや行動がそう言わせてしまっている場合が多いのです。

 

がんばってもできないと

思い込んでいる子どもに育て上げたのは

実は、

 

親です。

 

 

だって、生まれた時

おぎゃーって泣いたとき

 

「頑張ってもできない」

 

そう思ってる子どもなんか誰一人として

いないのですから。

 

親。

特にお母さんです。

 

お家によるかもしれませんが

お父さんよりお母さんの方がお子さんにかかわる時間が一般的に多いからです。

 

日頃の

・ お母さんの声掛け

・ 注意の仕方

・ 怒るタイミング

 

それらすべての相乗効果で

「頑張ることができない子」

を作り出してしまう恐ろしい現実があります。

 

意外と知育に熱心なお母さんに

ありがちなんです。

 

「頑張ることができる子」

 

心から頑張りたいと思って頑張れる子が一番伸びますが

強制されて「がんばっている」場合は

逆効果になる可能性もあります。

 

「頑張りなさい!」

「頑張りや~」

 

使い方によってはプレッシャーになりがちなこの言葉。

 

でも・・・

子ども本人が心から信じて使ったとしたら・・・。

 

「自分は頑張ればできる子」

と心から思える子に育ったら・・・

 

どう思いますか?

 

うちの息子たちは2人とも

「自分は頑張ればなんだってできる子」

と思っていました。

 

image

 

だから

頑張ることに

努力を惜しまない子になったのです。

 

決して生まれつき天才肌ではありません。

努力に努力を重ねました。

 

「どうしてそんなに頑張れるんだろう。」

思ったことは何度も何度もありました。

 

頑張ることに努力を惜しまない積み重ねの結果

医学生、お医者さんになれたのだと思います。

 

 

自分でがんばればできるって心から思えたから

楽しく頑張れたのだと思います。

 

だって頑張れば、

頑張るほど成功が待っているのですから。

 

そして心からそう思える子どもに育つと

最強な子どもになれるのです。

 

 

頑張ればなんだってできると思っている

楽しく頑張ることができる

頑張る努力を惜しまない

大成功~!!

 

 

楽しく

頑張れる子は

お母さんの声掛けや態度から作られています!

 

 

 

 

さて・・・

どうやって頑張れる子に育てたと思いますか?

詳しく説明しますね。

 

【賢く育ってほしい】

 

私は息子が小さいころから思っていました。

そして息子たちは現在お医者さんと医学生です。

 

え~

うちはお医者さんにはしないから・・・

 

お医者さんだけが全てとは私も思いません。

でも小学校に行ったときに

 

「勉強大好き。

勉強って簡単~。

何でも楽しい~」

 

そう思えた方がいいと思いませんか?

 

勉強大好き、なんでも前向きの性格の方が

 

学校の先生

宇宙飛行士

科学者

薬剤師やお医者さんや看護師さん

会社経営者

 

なんだって夢は叶いやすくなると思うのです。

そのために「ぺたほめ」も大切ですが

それプラスαが大切なんです。

 

教育ママだったと思います。私は。

それもかなりの。

 

我が子を賢く育てたいお母さん。

勉強大好き💛ママ大好き💛

そう言ってくれるお子さんに育てたいお母さん。

 

読んでくださいね↓↓↓

息子たちが「お勉強大好き」になった究極の方法!

 

 

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

 

最近インスタ頑張り始めました。

応援してくださると嬉しいです。

フォロー、いいね、保存してくださるとむっちゃ嬉しいです。

インスタからのコメントは全て返信します。

フォローしてね↓↓

 

 

  

 にほんブログ村