息子2人医学部現役合格。

「ぺたほめ」で自信とやる気と人生を楽しめる子どもで

日本中いっぱいにしたい!藤田敦子です。

 

 

幼稚園・保育園・学校全て始まりますよね。

まあ、うちの次男の府立医大は来週からですが。

 

4月入園・入学のお母さん。

おめでとうございます。

 

ワクワク。ドキドキ。

 

お友達出来るかなあ。

勉強ついていけるかなあ。

給食食べられるかなあ。

 

いっぱい友達と遊べるから楽しみ。

どんな先生かなあ。楽しみ。

クラブ活動何に入ろうかなあ。楽しみ。

 

不安や期待などいろいろな感情が入り乱れていますよね。きっと。

お子さんもですが、それを支えるお母さんもそうだと思います。

 

聞いてください!

4月の始めが大切なんです!!

 

特に

小学校入学の4月が人生において一番大切

です。

新学期なのでほかの学年にもチャンスはあります。

4月は

 

学校大好き

勉強大好き

人生大好き

 

になれるチャンスなのです!

 

言い換えれば

 

学校行きたくない・・・

勉強嫌い・・・

毎日楽しくない・・・

 

そんな可能性も秘めているのです。

 

「4月」が一番大切な月です!!

私はぺたほめ本気塾でいつも言っています。

 

子どもの人生をどうしたいか

 

自己肯定感高い子どもにしたい?

活発な子どもにしたい?

リーダーシップ力のある子に育てたい?

 

私はこれら全て兼ね備えた人生を楽しめる子にしたかったのです。

そして2人の息子たちはそう育ちました。

4月は頑張りましたよ。私も。

子どもの人生を左右する一番大切な時ですからね。

 

それには、してほしことはたくさんあります。

その中の一つをお話ししますね。

 

まずは毎日あったことを

たくさん聞いてあげて欲しいのです。

園と学校のお子さんでは聞き方は違いますけれどね。

 

幼稚園・保育園のお子さんへの聞き方はこのブログを読んでね↓↓

ママのこと嫌いなの?「幼稚園でのこと話してくれないんです」

 

 

学校のお子さんはお母さんが聞いてあげる姿勢なら話してくれると思いますので

毎日聞いてあげて欲しいのです。

 

毎日短時間でもいいのです。

「今日学校どうだった?」

「楽しかった?」

「休み時間何して遊んだ?」

 

学校が楽しいかどうか聞くのは

休み時間の話が一番です。

 

もちろん取り組みが上手にできるとか

勉強きっちりできるとかも大切ですが

 

学校はまずは楽しくないとだめです!!

 

 

それには楽しくお友達と

毎日遊べてるか聞いてあげて欲しいのです。

 

 

勉強できた?

の前に

 

「昼休み何して遊んだ?」

「誰と遊んだの?」

それ一番大切です!!

 

昼休みにぽつんと1人でいる子たまにいますよね。

不登校予備軍かも知れないので対処が必要です。

早めの対処だと大丈夫です。

 

早めのお母さんの声掛けで学校は楽しくなれます。

神経質になりすぎないように配慮して

「楽しかった?」

毎日お子さんの

「楽しそう」

「不安そう」

 

「悩みがない」

「なんだか悩んでいる」

顔をうかがってあげてくださいね。

 

学校はコミュニケーションを作る場だと思っています。

友達と心から楽しく遊べていると

他の学業なども頑張れるようになるのです。

 

ですから4月は

「昼休み何して遊んだの?」

毎日聞いてあげて欲しいと思います。

 

もしぽつんといるって言われたらどのような声掛けがいいの?

なじめないんだけれど・・・

もっと学校楽しくするにはどうしたらいいの?

そんな学校始まってのお悩みのスペシャル対処方法を本日22時からの

ぺたほめサロンでお話ししたいと思います。

 

 

 

【ぺたほめサロン】

ぺたほめサロンではお母さんたちのお悩みに答えさせていただいて子育てが楽しいって思えるお母さんになってほしいなあって思っています。

 

本日22時の

ぺたほめサロンでは

「入学時に自己肯定感高くするための大切なこと」

をお話しします。

 

↓月1980円で藤田敦子に

パーソナルサポート級のお悩み相談もできる

ぺたほめサロンの詳しい内容と入会方法はこちらから↓

「ぺたほめサロン」とは

 

 

 

 

 

 

さて・・・

話は変わって

 

【賢く育ってほしい】

 

私は息子が小さいころから思っていました。

そして息子たちは現在お医者さんと医学生です。

 

え~

うちはお医者さんにはしないから・・・

 

お医者さんだけが全てとは私も思いません。

でも小学校に行ったときに

 

「勉強大好き。

勉強って簡単~。

何でも楽しい~」

 

そう思えた方がいいと思いませんか?

 

勉強大好き、なんでも前向きの性格の方が

 

学校の先生

宇宙飛行士

科学者

薬剤師やお医者さんや看護師さん

会社経営者

 

なんだって夢は叶いやすくなると思うのです。

そのために「ぺたほめ」も大切ですが

それプラスαが大切なんです。

 

教育ママだったと思います。私は。

それもかなりの。

 

我が子を賢く育てたいお母さん。

勉強大好き💛ママ大好き💛

そう言ってくれるお子さんに育てたいお母さん。

 

読んでくださいね↓↓↓

息子たちが「お勉強大好き」になった究極の方法!

 

 

 

【ぺたほめ無料メルマガ】

 

ぺたほめメルマガ会員になっていただくと、今までのブログには書いていない子育てのヒントになる記事や医学生や医師の息子たちのことなど書いています。

全てのバックナンバーも見れます。

 

ぺたほめメルマガの詳しい説明ブログ

無料メルマガ購読の詳しい説明ブログ

 

 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします↓↓↓

 

 

 

 

最近インスタ頑張り始めました。

応援してくださると嬉しいです。

フォロー、いいね、保存してくださるとむっちゃ嬉しいです。

インスタからのコメントは全て返信します。

フォローしてね↓↓

 

 

  

 にほんブログ村