夏!の香港、海岸清掃前に村のモン・サン=ミシェル(?)へ | ペットのくすりやさん スタッフブログ 香港からお届けしています☆

ペットのくすりやさん スタッフブログ 香港からお届けしています☆

香港の祝日、土日を除く10:00-19:00 営業中
inquiry@pet-kusuriya3.md

ペットのくすりやさん 

スタッフブログです。
香港からお届けしています。 ニコニコ

 

 
いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
真夏を感じる暑さと見事な青空の香港です。
 
 
夏だあ!と感じる時、思い出す行事などありますか?
私は阿波踊りを思い出し、ユーチューブで見ました。
 
15連(グループ)が揃って出場というのがすごかったです。
総踊りと言うそうですが、参加者1,000名、
演奏と踊りのタイミングがずれないのです。
完璧な一致に日本人すごすぎる!と思いましたよ。
 
 
干潮時間を確認される方は少ないと思いますが、
私は海岸清掃をしているので確認しています。
週末は夕方に干潮位が0.1mとありました。
かなりの干潮です。ラブキラキラ
ランタオ島の西にある干潮時にしか渡れない
モン・サン=ミシェルのような島に行けるだろうか?
と期待しました。
夏はいつもと違うことしたくなりますね。
 
でも、暑すぎて無理太陽無気力と断念し、
村のモン・サン=ミシェルへ行って参りました。
 
漁師の守り神、ティンハウ(天后 )の祠(?)が干潟の奥にあります。
久しぶりに参拝できました。
 
 
 

 

祠の近くに日本人のグループがいてびっくりしました。

私がお参りしている間皆さん静かになったので、

お楽しみを邪魔してはいけないとお参り後すぐ去りました。

日本の方、本当に民度が高いと思いますね。

 

 

土日とも海岸清掃に来れましたよ。

 

 

 

 

ものすごい量のごみなどが漂着しているんですよ。

ティンハウ(天后 )の祠に行く途中には、

ごみがほとんどありませんでした。びっくり

潮の満ち引きがごみを浜へ押し出していたのですね。

 

 

 

 

自然の見事な仕組みを感じ、プラスチックゴミを

利用する海辺の生き物を見ると善悪の判断は

簡単にはできないものだな、という思いが浮かんできます。

海岸清掃は本当にいろいろなことを考える機会をくれます。

 

 

今週のおまけ ナイフとフォーク

 

 

久しぶりに銀龍へ。いつものメニューを頼みました。

銀龍では酸菜魚がメニューにないので、
冷凍品を買ってみました。楽しみです!デレデレ
 
 
農家のBさんの奥さん、Mさんがこれまた見事な蛤をわけてくれました。
今朝バスで会った、Iさんに食べ方を聞きました。
生姜を入れたお湯で蒸すそうですよ。身体に優しそうな食べ方ですね。
 

 

 
 
お読みいただきありがとうございました。ラブ飛び出すハート

暑いですが、皆さまとしっぽのある家族にとって良い週となりますように。お願い