子供に勧める職業は?「負けられない戦いはここにもある」海岸清掃 | ペットのくすりやさん スタッフブログ 香港からお届けしています☆

ペットのくすりやさん スタッフブログ 香港からお届けしています☆

香港の祝日、土日を除く10:00-19:00 営業中
inquiry@pet-kusuriya3.md

ペットのくすりやさん 

スタッフブログです。
香港からお届けしています。 ニコニコ

 

 
今日は海の日、祝日ですね!
よい連休をお過ごしになられましたでしょうか?
暑さにだいぶ慣れてきましたが、
昼間は直射日光で焦げそうな香港です。
 
 
先週の木曜日、通勤途中に虹を見ましたよ。
周りの乗客は居眠りしてたり、スマホに夢中。
教えてあげたいくらいキレイでした。キラキララブ

 

 

 
 
金曜日にムスメがやってきました。
家に夏用の衣類を取りに来たのですが、成長を感じましたね。

お母さんの作るご飯が恋しいと力説されました。

 

 

お子さんがいらっしゃる方、どんな職業を勧められていますか?

 

 

ムスメにはパイロットを勧めていました。

お母さんを家政婦として雇ってねとよく言ってましたよ。てへぺろ

 

 

息子には都市設計の建築士を勧めていました。

災害が増える今後、きっと役に立つと思っていました。

建築は香港の大学で学んでも英語で講義が行われるそうです。

英語が建築業界では共通語なのだそうですね。

 

 

二人とも私の言うことは聞きませんでした。

私も親の言うことを聞きませんでしたので、

健康で幸せならそれでよし、ですね。

爆笑爆笑爆笑

 

 

父にはシステムエンジニアがこれからは良い、

母には養護教諭(保健室の先生)が良い、と

勧められていました。

 

 

干潟の海岸清掃は土曜日のみとなりました。

 

 

水田そばに農家のBさんのスクーターがありました。

姿は見えなかったので、奥で作業されていたようです。

炎天下では私は作業できないので、夕暮れ時に

草むしりなどの手伝いができたらな、と思っています。

 

 

入り口付近に積まれたゴミ袋が増えていましたよ。

ボランティアのグループ清掃が入ったようです。

干潟の漂着プラゴミ、だいぶ減っていました。

グッグッグッラブ

 

 

 

 

この日は入り口付近を拾いました。

ほろほろごみ、と勝手に呼んでいますが

日光や波で細かくなってきた数センチ四方の

ゴミを意識して拾いました。

マイクロプラスチック予備軍、なのですよね。

負けられない戦いはここにもある凝視

でも、3時間ほど拾ってキリが無いので終了としました。

負けたのでしょうか?いえ、持久戦です!ニヤリ

また来週拾います!筋肉

 

 

 

 

夕暮れ時には水牛がやってきます。

モシャッ、モシャッ

と草を食む音が気持ちよかったです。

 

 

 

 

自分で拾ったゴミは持てる分だけ村のゴミ回収所へ運び終了です。

 

 

日曜日はモンコクへ旦那さんと行きました。

日曜日も青空でとても暑い日でした。

週末はフィリピンやインドネシアのお手伝いさん

が大勢やってくるのですが、彼女たちの

甲高い声にクラクラしてしまいましたよ。驚き

 

 

帰宅後大雨が降ったりやんだりしたので、海岸清掃はお休みしました。

 

 

今週のおまけ ナイフとフォーク

 

 

お昼はいつもの銀龍へ。

先週もそうでしたが、夏休みのせいでしょうか?

混んでいました。

そして、料理が美味しかったです。デレデレ

 
 
 
 

銀龍は昔はいつ入っても満席、待たなくては座れなかったのですよね。

あの頃が戻ってきたのかな?とうれしくなりましたよ。

 

 
お読みいただきありがとうございました。ラブ飛び出すハート

暑い日が続いていますが、皆さまとしっぽのある家族にとって良い週となりますように。お願い