行き方が謎だった地元の天后廟へ! | ペットのくすりやさん スタッフブログ 香港からお届けしています☆

ペットのくすりやさん スタッフブログ 香港からお届けしています☆

香港の祝日、土日を除く10:00-19:00 営業中
inquiry@pet-kusuriya3.md

こんにちは、ペットのくすりやさん
スタッフブログです。
香港からお届けしています。

 


立秋が過ぎましたね。
スタッフは海沿いに住んでおります。
週末海に出かけるのが恒例となっていますが、

泳ぐときはライフセーバーのいる別のビーチを

選びます。(ネット内でないと怖いので)

今年はまだ泳いでいないので、

どこかで実現させたいと思っています。

 


海水浴はまだですが、2年ほどどうやって

行くのか自分の中で謎だった地元の天后廟

(ティンハウビョウ)へ偶然行くことができました。

音譜ラブ

 


天后は「海の守り神」として厚く信仰され、
香港では大小さまざまな規模で祀られています。

 


我が家の近くにはカイトボーディングや
潮干狩りで賑わう干潟があります。
海に浮かぶように天后廟が見えるのですが、

不思議に思い、地図でどうやったら行けるか

試行錯誤しましたが不明のまま時間が過ぎ、

きっと漁師さんの船でしかいけないのだろう

と思うようになりました。キョロキョロ

 

 

今年拝見させていただいた方のブログで

引き潮時にいける場所があるということを知り、

私の中で「これかも!キラキラ」と思ったのでありました。

 


昨日は夕方4時ごろが干潮で、少し

出遅れましたが5時近くに着きました。

 

 

 

 

お分かりいただけるでしょうか?(無理ですよね)

 

 

 

 

天后廟周囲にも人が立っているのが見え、
言葉に表せない感激を胸に歩を進めます。

 

 

 

 

満ち潮はいつから始まるのかドキドキしながら

歩き続けます。

 

 

 

 

天后廟が目前に!

(今日はやたら!マークが多くてすみませんキョロキョロあせる

まさかこうやって歩けるとは!

感激度マックスです。笑い泣きドキドキ

 

 

 

 

失礼致します。

 

 

 

 

雨風をよけるためガラスが張られていました。

お世話がされていないように感じました。

 

 

 

 

ゴミが散乱し、朽ち果てた感が漂いゴミ拾いを

したい衝動に駆られます。

(私は地元散歩時ゴミ拾いキット持参で歩いています)

 

 

でもいつ潮が満ちてくるかわからず、次回ゴミ拾いを

させていただきたくお伝えして去ることに。

 

 

天后廟周辺ではゴミ拾いできませんでしたが、

浜に戻る途中ゴミ袋が次々と見つかり、

使わせていただきました。

 

 

 

 

汗をたっぷりかき心身共にリセットできました!

小川で足を洗い帰宅しました。

 

 

週末の食べ物ご紹介☆

 

 

 

土曜日にムイ・オーのチャイナベアで

旦那さんとお茶タイムを。

貴重なリフレッシュタイムです。

 

 

日曜日このバナナブレッドが焼けるのを

待って干潟へ行ったのでありました。

何の変哲も無いのですが、飽きの来ない

定番の味です。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今週もどうぞよろしくお願い致します。照れ

 

 

ペットのくすりやさん

↓↓ご訪問お待ちしております。↓↓