〈趣味の園芸〉部 2024始動! |      生きる稽古 死ぬ稽古

     生きる稽古 死ぬ稽古

ー毎日が おけいこ日和ー
        

思い返せば

一人暮らしをするようになってから

都内の小さなアパートでも

植物は育てておりましたわ〜〜😄


千葉に引っ越してきてからも

ちょいちょいと育てていましたし、

よく考えれば

植物たちとのつきあいは長いのかもしれません。


でもやっぱり‼️

コロナの期間

というのは大きいなぁと思います。


あの、世界が閉ざされてしまったような

先が見えなくなったような

息苦しい時期に

ベランダの草花に

どれだけ気持ちを

ほぐしてもらったことだろう🌸🌺🌸🌺


植物たちには感謝してもしきれません✨✨


その時期に

勝手に名乗った〈趣味の園芸〉部。

NHKの本家本元さんとは

なんの関わりもございません😅

勝手にやってる部活動でございます。


そんなありがたい部活動だったのですが、

何度となく

ブログやFBて書いてきていることですけど

大規模修繕工事によって

昨年の春ごろから

休部を余儀なくされてきたんです🥲


室内の広さの割に

ベランダは広いのですよ。

そこにあった鉢を全部

部屋の中に取り込むには無理があります。


というか、無理やり入れたのですけど

北側のスペースに追い込まれた植物たちには

無理でしたね〜😭😭

ほぼ、全滅の憂き目に遭いました😭😭😭


でもガッカリしてばかりもいられない。

春の足音も聞こえてきたことですし

少しずつ

〈趣味の園芸〉部、部活動を

再開することにしたんです。


2024年、部活動の始動です。



せっかくなので

今まで育てたことのない植物を選んでみました。


手前はシレネ、ドレッツバリエガータ

奥の左はユーフォルビア、パープレア

奥の右はリベルティア、ゴールドストライプ


はい、絶対に覚えられないです。

まぁしょーがないよね😅


ゆっくりゆっくり

部活動を続けます😊✨