ハンディマギシステム(修理) と ガイウスの槍(ヴィレの槍) | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

HANDY MAGI SYSTEM(ハンディ マギシステム)を購入しました。
 
 
 
エヴァンゲリオンに登場する、スーパーコンピューターMAGI SISTEMを題材にしたおもちゃです。
 
あなたがこれから起こそうとしている行動は是か非か!?もしくは、何かに迷った時にコレを使えば、マギが可決か否決かを決定してくれます。
審議の判定は多数決判定です。審議ボタンを押して審議開始。3つのエリアの出す色で判定。
緑が多ければ可決・赤が多ければ否決となり、判定によってキャラクターの音声が変わります。
葛城ミサト・赤木リツコ・伊吹マヤの3人のマギシステムにかかわるキャラクターの音声を新録音で収録
 
だそうです。
 
 
2007年当時1,000円前後で売られていたようですが、今ネットオークション等では3,000以上で出品されています。
 
ネットフリマで、長期保存品で、パッケージに裏側黄バミあり、未開封未確認の物を、比較的安く購入しました。
 
 
 
しかし、届いた物を開封してみると、
 
電池が液漏れしたらしく、端子が思いっきり腐食していました。
 
 
 
購入元に連絡すると、そちらでは複数個のハンディマギシステムお持ちだったようで、もう一個送ってくれたのですが、それも端子腐食状態でした。
 
恐らく箱で発掘された商品を売っているようですが、保管状態が悪く絶縁シートが有ったにも関わらず、全部液漏れ腐食をしている物と思われます。
 
 
 
もったいないので、電材屋さんで電池ソケットを買い、マギシステムを外付け電池化して、改修したいと思います。
 
 
 
中を開いたハンディマギシステム、「凄い!マギの裏コマンドがいっぱい」では無く結構がらんどうです。
 
 
 
腐食した端子は磨こうかとも思いましたが、外して廃棄する事にします。
 
 
 
電池蓋を少し切り欠いて、電池ソケットの線が入るようにし、ソケットは両面テープとネジで固定します。
 
 
 
 
端子の金具のスペースから、電池ソケットのリード線を通し、マギシステムのメイン基板にハンダ付けします。
 
 
 
電池ソケットが付いた裏ブタを閉めて、完成です。
 
 
 
起動を確認、ハンディマギシステム復旧です。
 
 
それでは運用して、採決を取ってみましょう。
 
 
 
今日ラーメンが食べたいな~     「可決」
 
 
 
 
そろそろレーシングスーツを新調したいんだけど     「否決」
 
 
 
 
動画です。
 
電源を入れ、スタートを押すと、マヤの声で、「審議開始」と言い、ピーピーピーと審議が始まります。
 
マギの判断は「可決」OR[否決」となり、
可決の場合は、ミサトさんが「よっしゃー!」と言ったり「サービスサービス」と言います。
否決の場合リツコさんが「あり得ないわ!」と言ったり「裏切ったわね」と言います。
 
音声的には4パターンですね。
 
 
 
もう一個のハンディマギシステムも同じように、外付け電池化して改修しました。
 
 
 
 
無駄に2つ動かす、ツインハンディマギシステムをやってみました。
偶然にも、判定が同じのが続きましたが、最後は別れました。
 
ハンディマギシステム、エヴァファンとしては一時楽しめましたが、やはりパターンは少ないと思います。
 
マヤの声で、「スパーコンピューターマギの判断は、賛成1反対2です」とか、「回答を保留しています」等のパターンも欲しかったですね。
 
まあ元は千円程度なので、こんな物かも知れません。
 
 
因みに、壊れていたおもちゃを直すのは、まさにSDGsです。
 
 
つづいて、
 
 
 
ガイウスの槍(ヴィレの槍)キーホルダーを、買ってみました。
 
 
 
キーホルダーなので一応、チャーンや紐等を付けれる穴があります。

 
ガイウスの槍って、シン・ヱヴァンゲリヲン劇場版の公開後暫くは、メッチャ高い物しか無かったのですが、最近安い物も出てきたので買ってみました。
 
 
 
これで世界を新たに作り直せそうです。
 
 
 
ありがとう、ミサトさん、やってみるよ綾波、ネオンジェネシス
 
 
 
それでは~