パイプコレクション NO45 リバースキャラバッシュ | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

以前から気になっていたリバースキャラバッシュシステムのパイプを買ってみました。
 
 
 
TALAMONA by Paolo Croci
 
イタリアの タラモナと言うブランドのパイプです、
 
↓以下タラモナについて、他サイトより引用
 
Cornelio Talamona(コリネーリオ タラモナ)によりパイプ制作開始。
1930年代に事業が拡大。Cesar Talamona(チェザーレ タラモナ)へ引き継がれる。 2010年にPaolo Croci(パオロ クロッチ)によって“TALAMONA”ブランドが復活。 “TALAMONA”パイプは彼が全てを手掛け、Made in Italyでのみ味わえる美しさが堪能できるハンドメイド品である。マウスピースの素材は基本的にアクリル。
シャンク部に刻印の☆の数は木目のランク。多いほどランク高。
 
↑引用終わり。
 
 
 
 
袋が付いて来ました、価格は¥9,350-(税込)
 
久しぶりに、奮発しました。
 
 
 
 
表面処理は、サンドブラストです。スムースのも売ってましたが、大型パイプでサンドブラストを持って無かったのでこっちにしました。
 
 
 
 
リバースキャラバッシュなので、シャンクがとても太いです、
 
左側面 Fratell Croci と書かれています。
 
 
 
 
右側面にはメイドインイタリー
 
 
 
マウスピースを外した所、この広い空間で煙を対流させ冷やし、クールスモーキングが出来ると言うのが、リバースキャラバッシュシステムの原理です。
 
 
 
ボウル表面は未処理でしたので、水溶き灰を塗り、外装には蜜蝋ワックスを塗ってから使います。
 
 
 

 
吹かしてみた感想です。

ブレークイン中は後半苦みが出ましたが、確かにクールスモーキングがし易く、1発目からでも前半は美味しく吸えます。
何度か使っているうちに、良くなってきたのでブレークインが必要なタイプなのかもしれません。
 

使い込むと育ちそうな感じもしますが、リバースキャラバッシュ効果は煙道で冷やすのとそれほど違わないような気もします。

 
 
スペックです。
 

愛称:リバースキャラバッシュ

材質:ブライヤー

表面処理:サンドブラスト

煙道口径: 3.5mm

リバースキャラバッシュ空間口 17mm

全長: 117mm

ボウル高: 56mm

全幅: 44mm

火皿口: 21

火皿深さ: 47mm

乾燥重量: 約70g (アナログ計)

喫煙時間: 60分

 
それから更に5~6回使ってみましたが、いまいち成長が見られません。
育つのが遅いか?、育たないのか?、葉っぱの相性があるのか?
 
それでは~