映画レビュー レストレポ前哨基地 Part.2 | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

レストレポ前哨基地 Part.2

 

 

 

アフガニスタンのコレンガル渓谷に作られたレストレポ前哨基地に密着したドキュメント映画です。

映画は、イタリアに引き上げた後お兵士たちのインタビューと、現地で撮られた映像から編集されています。

コレンガル渓谷は、武器の輸送にも使われる交通の要所となる場所なので、レストレポ前哨基地は毎日攻撃を受けた。

兵士たちの日常が描かれており、斥候では斜面の道の悪さに苦労し、何もない基地に次第発電機や娯楽用品が持ち込まれたりしていく、地域の住民との欺瞞に満ちた関係や、兵士たちの心理状態が掛かれています。

印象に残ったのは、毎日戦闘をしていると、それをしなくてよくなってから、懐かしくなると言うコメント。

仲間が負傷したり死んだりもするのだが、アドレナリンが出て戦う感覚を懐かしく思うようです。

他にも、武器の好みや、仲間に対する家族以上の想いなど。

 

 

アマゾンプライムで観たのですが、ラインナップに出て来るのは「レストレポ前哨基地 Part.2」だけでした。本当はPart1も有るそうなのですが・・・・・

以前観たアウトポストと非常によく似た話ですが、元ネタが同じなのかは調べても分かりませんでした。

リアル映像と、インタビューは、ストーリー仕立ての映画とは、また違った醍醐味が有りました。