ドイツ ミリメシ パン コミスブロート を求めて | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

テレビで「ドイツ兵が不味そうに食べているパン」と言うフレーズで、コミスブロートと言う黒パンの名前が出て来たのを耳に挟みました。

 

調べてみると、コミスブロートとは、ドイツ軍の兵隊食のパンでライ麦配合率が高いパンの事を言うらしい。

 

ドイツのミリメシパン是非食べてみたいと思い調べてみると、何年か前まで比較的近くのパン屋で売っていたようなのですが、残念ながら現在は閉店しているらしいです。

 

コミスブロートとは、簡単に言うと固いライ麦パンだと思うので、コミスブロートと言う名前じゃなくても、それに近いパンを探してみました。

 

そして先ずGETしたのが、

 

 
ビオプンパーニッケル と ビオハーパーブロート
 
 
 
ビオプンパーニッケルから食べてみました。
 
薄く切れていて固くてもろい感じです。
 
 
 
固くて酸味があります、そして独特な風味があります。
 
普通のトースト的なパンのイメージをしていると大分ギャップが有るかと思いますが。
 
実は自分、子供の頃この手のパン食卓によく出ていたので慣れているので、違和感無く美味しく食べられてしまいました。
 
 
 
ただし、飲み物は必要です。
 
 
 
続いて、ビオハーパーブロートも食べてみます。
 
 
 
 
此方も似たような感じですが、風味が少し違うのと、食感にプチプチとした感じがあります。
 
 
コミスブロートと言う名前じゃ無くても、ライ麦のドイツパンが近くで売っていないか調べてみました。
そして、ベッカイラ レッヒュルンと言うドイツパンを言っているお店が北安東に有る事が分かり行ってみました。
 
 

 
購入したドイツパンがこちら、
 
 
 
全粒粉のライ麦パン、種(ひまわり?)入り、上のブロートよりは一般来なパンに近いです。
 
 
 
 
此方も全粒粉のライ麦パン、パンとしてかなり硬く今まで食べた中で一番酸味が有ります。
 
形は楕円ですが、おそらくこれがコミスブロートに一番近いと思われます。
と言うか調べた感じ、これが四角ければコミスブロートその物です、断面の感じもしのままです。
 
TVアニメ スーパーカブの12話で、美味しそうにコミスブロートを食べるシーンが有りましたが、
本当は、酸っぱいパンに慣れてないと辛いと思います。
 
 
 
 
折角なのでベッカイラ レッヒュルンも他のパンも紹介します、これもドイツパンで香が良いです。
 
 
 
 
これはフランスパン、噛み応え有るしっかりした硬いフランスパンでした。
 
 
 
今回は、コミスブロートを探して、ドイツパンを色々食べてみました。
これもミリメシですね。
 
全粒粉のライ麦ドイツパンは、腸内細菌を整えると言う事でも、注目されているようです。
 
 
それでは~