ストレンジシード静岡2020 | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

9月22日、ストレンジシードに行って来ました。
 
ストレンジシードは毎年ゴールデンウイークの開催されていたのですが、今年はコロナの影響でシルバーウイークへ変更され、9月21日と22日の2日間で行われました。
 
 
 
21日は、ミニろく2020レーシングコース戦が有った為観に行けず、22日だけに観て来ました。
 
 
 
今年はコロナに配慮した形で開催されました、各会場は仕切られていて来場者登録をしてリストバンドをした人しか入れません。
 
観覧席も、密をさけ距離を離して座るようになっていました。
 
そして、演目によっては整理券が必要になります。
 
 
 

 
SPACの「音芝居」
 
対ウィズコロナ用の演劇?のようで、衣装にフェイスシールドが組み込まれており、冒頭はあらかじめセリフ等が録音された音源に合わせて演技をする手法でした。
 
ただ音と動きはズレていましたが。
 
手拍子等で観客を参加させる舞台でした。
 
 
 
まいる&ひっきー 「あの日のあそび座」
 
男の人のあかぺらの歌に合わせて女の人が庵技し、チャップリンの一部を再現したり、バウンドポールのパフォーマンスしていました。
 
ボール落としていたけどね。
 
 
 
 
ワワフラミンゴ 「タヌキからの電話がかかってくる」
 
要整理券で、黒電話が置いて有る場所の前に並びます。
電話が掛かってくるので観客は、順番に電話に出てタヌキとはなしをすると言う演目です。
 
狸との会話は、サプライズをしたいと言う相談を持ち掛けられたり、好きな季節の話等をします。
 
たぬきの声はスピーカーから流れて来るにで、近くにいた人はみんな会話を聞けます。
 
 
 
太めパフォーマンス 「乙女2020」
 
タイミングの関係で最後のほんの少ししか見れませんでしたが、太った女の人2人がパフォーマンスをする演目みたいです。
 
 
 
遠藤綾野 「送り火」
 
コンテンプリーダンスを使った表現です。
 
身体能力が高く、手足の動きが綺麗でした。
 
 
 
アートひかり 「対人核」
 
これもタイミングの関係で最初の10分くらいしか見れませんでしたが、
 
全身タイツを来た人が3人が、何かにのストーリーを表現していました。
 
 
 
 
 
鳥公園 「乳水」 要整理拳
 
ある設定されたストーリーにもとづき、ここがその設定に登場した特異な家族が住んでいた家であり
それを見て回ると言うアート作品です。
 
 
 
最初に渡される説明書きとマップです。
 
 
 
登場人物のインタビュー映像、
 
各所に有り4人の話しを聞く事になります。
 
 
 
 
母の日記と献立
 
 
設定もわかったし、その背景を分かりましたが、その先のメッセージ的なところまで考えられませんでした。
 
 
 
小鳥会議 「芝生暴風警報」
 
25世紀の地球と言う設定、セリフは何か喋っているのは分かるが、日本語では無い、
話しは、手元のシナリオ本に書いて有り、劇とシナリオを同時に見ていく演劇です。
 
一寸変わった手法では有りましたが、今回こちらが一番面白かったと思います。
 
 
 
大熊隆太郎(壱撃屋)&SPACストレンジシードチーム 「Team Walk」
 
ダンス表現パフォーマンスでした。
 
壱撃屋は、ここ数年毎回ストレンジシードに来てくれている大きな劇団で、熱狂的なファンの人も多く、
自分もすきなのですが、今回はコロナも有り関西から壱撃屋本体で来て、大きな演劇をする事も出来ない為、座長の大熊隆太郎さんが、静岡のSPACメンバーと一作作ったと言う流れかと思います。
 
 
 
 
「イシプロ百物語」
 
録画なのかリモートなのかわかりませんが、スクリーンでの上映でした。
 
 
 
不思議少年 「富士の夕暮れ」
 
観た中で一番しっかりとした演劇でした。
 
公演した時間的にも夕暮れ時で、どんどん日が落ち暗くなっていく最中での演劇で、雰囲気も有り面白かったです。
 
 
 
コロナに配慮した形で開催されたストレンジシード2020でしたが、人数制限されていて観やすいのは良かったです。
 
 
短距離男道ミサイルさん、来年は来てほしいです。
 
 
 
つづいて、同時開催されていた「静岡ピクニックガーデン」の話しを。
 
 
 
9/19~22の間 駿府公園で、SHIZUOKA PICNIC GARDENが開催されていました。
 
 
 
グルメ、飲食店スペース。
 
 
 
IL PONTE Kaj で揚げピザを購入。
 
 
 
マルシェエリア
 
 
 
 
 
夜には、太鼓ステージもやっていました。
 
 
 
 
それでは~
 
 
 
関連記事